タイトル
時間割コード: PB50003 日本語シラバス
数学・確率・統計[Mathematics, Probability theory and Statistics]
 
担当教員
田名部・鈴木(香), 田名部 元成, 鈴木 香織[TANABU&SUZUKI, TANABU MOTONARI, SUZUKI KAORI]
開講学部等 国際社会科学府 対象年次   単位数 2 使用言語 日本語
開講時期 春学期 開講曜限   クラス 数学・確率・統計
特記事項  
ナンバリングコード
授業の目的  
社会人専修コースにおける各科目の学習や演習、調査研究に必要となる統計学の基礎理論を理解し、具体的課題について統計分析ができるスキルを獲得する。統計学の理論的側面について、その基盤となる数学と確率論についても学ぶ。
 
授業計画
(項目説明)授業全体のスケジュールを示しています。学修計画を立てる際の参考にしてください。
 
1. 数学の復習(1)
2. 数学の復習(2)
3.数学の復習(3)
4. データの整理
5. 確率変数と確率分布、確率変数の期待値と分散、モーメント
6. 代表的分布
7. 2変数確率分布、共分散、相関係数、独立性
8. 多次元分布
9. 標本統計量、大数の法則、中心極限定理
10. 母平均や母分散の推定
11. 検定、t検定、F検定
12. 重回帰分析

 
授業時間外の学修内容
(項目説明)授業全体を通して授業前に予習すべき内容、授業後に復習すべき内容を示しています。単位は、授業時間前後の予習復習を含めて認定されます。
 
・配布された資料を基に予習、復習を行う。
・毎回の課題を自分で解く。
 
履修目標
(項目説明)授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標です。より高度な内容は自主的な学修で身につけることを必要としています。
 
・多変量解析の代表的分析手法の原理と方法を理解し、各手法を用いて具体的データを処理し、その結果の解釈を行うことができる。
 
到達目標
(項目説明)授業を履修する人が最低限身につける内容を示す目標です。履修目標を達成するには、さらなる学修を必要としている段階です。
 
・確率論や推測統計学で用いられる数学的基礎概念を理解し、初歩的な導出や計算を行うことができる。
・確率変数と確率分布に関する基本的概念と諸性質を理解し、代表的確率分布に従う確率変数の期待値、分散、共分散、相関係数などを計算し、その意味を解釈することができる。
・推定と検定の考え方を理解し、代表的な確率モデルのパラメータに関する推定や、パラメータに関する理論的仮説の検証を行うことができる。
 
成績評価の方法
(項目説明)成績評価の方法と評価の配分を示しています。
 
口頭での質問(30%)、トピック毎のレポート・小テスト(50%)、最終レポート(20%)
 
成績評価の基準 -ルーブリック-
(項目説明)授業別ルーブリックでは評価の項目と、成績評価の基準との関係性を確認できます。(表示されない場合もあります。)
 
【成績評価の基準表】
秀(S)優(A)良(B)可(C)不可(F)
履修目標を越えたレベルを達成している履修目標を達成している履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している到達目標を達成している到達目標を達成できていない
履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
【授業別ルーブリック】
評価項目評価基準
期待している以上である十分に満足できる(履修目標)やや努力を要する努力を要する(到達目標)相当の努力を要する
授業理解度授業内容を越えた自主的な学修が認められる。授業内容をほぼ100%理解している。到達目標は理解しているが、授業内容に不足がある。到達目標に達していることが認められる。到達目標に達していない。
課題解法能力解法が分からない他人にアドバイスができる。何も参照せずに独自の能力で課題を解くことができる。ノート、プリント、参考書などを参考にすれば、独自で課題を解くことができる。他人のアドバイスがあれば課題を解くことができる。他人のアドバイスがあっても自発的に課題を解くことができない。
調査能力(予習)自ら進んで予習範囲を越えて調べている。予習範囲を十分に理解し、他人に説明できる。指示した予習範囲の理解にあいまいな点がある。指示された範囲は予習するが、理解が不十分である。指示された範囲は予習が不十分である。
 
授業の方法
(項目説明)教員が授業をどのように進めるのか、課題提出などの情報もあわせて示しています。
 
講義と演習によって授業を進める。数学的な手計算以外にも、エクセルを用いたデータ分析演習も課題とする。
 
教科書  
教科書3 ISBN
書名
著者名 出版社 東京図書 出版年
 
教科書補足  
講義内容に即した資料を配布する
 
参考書  
参考書1 ISBN 9784254116335
書名 統計学のための数学入門30講
著者名 永田靖著, 出版社 朝倉書店 出版年 3月5日
参考書2 ISBN 9784785314118
書名 数理統計学
著者名 稲垣宣生著, 出版社 裳華房 出版年 2月3日
参考書3 ISBN 9784489020001
書名 入門はじめての多変量解析
著者名 石村貞夫, 石村光資郎 著, 出版社 東京図書 出版年 2007
 
↑ ページの先頭へ戻る