【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
|
履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
|
|
【授業別ルーブリック】
評価項目 | 評価基準 |
期待している以上である | 十分に満足できる(履修目標) | やや努力を要する | 努力を要する(到達目標) | 相当の努力を要する |
教職に関する理解 | 説明できる理解に加え、自主的な学修をした。 | 履修目標にあがる内容を説明できる。 | 理解はしたが、説明はしきれない。 | 到達目標にあがる内容が理解できた。 | 居眠り、内職、私語が疑われる。 |
協同しての課題解決 | 他者をリードした上で、課題解決ができる | 自ら発言もした上で、協働して課題解決ができる。 | 発言はしないが協働して課題解決ができる。 | 他者からアドバイスを受けつつ課題解決できる。 | 他者とともに課題解決ができない。 |
調査・振り返り能力 | 宿題以上に、自ら進んで調べ・振り返っている。 | 宿題の範囲を、他人に説明できるほど調べ、振り返っている。 | 宿題はできているが、理解にあいまいな点がある。 | 指示された宿題の範囲のみ調べているのみ。 | 指示された範囲さえ調べていない。 |
理想の教師像 | 特色ある理想像を自主的に探究でき描けた。 | 理想像がよく描けている。 | 理想像は描けているが、不足がある。 | 理想像を描けてはいる。 | 理想像がほとんど描けない。 |
|