【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
|
履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
|
|
【授業別ルーブリック】
評価項目 | 評価基準 |
期待している以上である | 十分に満足できる(履修目標) | やや努力を要する | 努力を要する(到達目標) | 相当の努力を要する |
実習における理解・省察 | 自ら進んで実習に関することを理解し、省察することができる。 | 実習に関することを十分に理解し、説明もできる。 | 理解にあいまいな点があるが、説明できる。 | 実習に関して理解はしている。
内容の予習をすることができる。 | 理解もしていない。 |
観察実習中の行動 | 他人をリードする態度で観察することができる。 | 自発的に観察を進めることができる。 | 人に言われたようには、観察することができる。 | 観察は一通りできる。 | 観察するような態度ではない。 |
レポートの記述 | 自ら調べた内容を含めて仕上げることができる。 | 実習から得た自らの省察を伝えることができる。 | 他人でも実習内容を理解するに十分な記述ができる。 | 実習で得たことをレポートに書きだせる。 | レポートが書けないか頻繁に忘れる。 |
|