タイトル
時間割コード:7140017 日本語シラバス 英語
自立活動[Educational Therapeutic Activities]
 
担当教員
神山 努[KAMIYAMA TSUTOMU]
開講学部等 教育学部 対象年次 2〜4 単位数 2 使用言語 日本語
開講時期 春学期 開講曜限   クラス  
授業形態 対面 授業形態(詳細) 授業方法 講義
特記事項  
ナンバリングコード SE.2612 実務経験のある教員による授業
授業の目的  
「自立活動」の必要性と課題について主体的に学習し、支援方法を考察する能力が身に付くことを促す。また、特別支援学校の教育に独自に設けられている領域である「自立活動」について、教育現場の実践事例を参考に、具体的な指導内容や方法、各障害のタイプに応じた支援のあり方などについて模擬授業等を通して理解を深める。
 
授業計画
(項目説明)授業全体のスケジュールを示しています。学修計画を立てる際の参考にしてください。
 
第1回:自立活動とは
第2回:特別支援学校における「自立活動」の位置づけ
第3回:「自立活動」の目標と内容(6つの区分について)
第4回:自立活動の個別の指導計画の作成と内容の取扱い
第5回:自立活動の評価
第6回:視覚障害児に対する「自立活動」
第7回:聴覚障害児に対する「自立活動」
第8回:肢体不自由児に対する「自立活動」
第9回:病弱児に対する「自立活動」
第10回:知的障害児に対する「自立活動」
第11回:自閉症児に対する「自立活動」
第12回:LD児に対する「自立活動」
第13回:ADHD児に対する「自立活動」
第14回:言語障害児に対する「自立活動」
第15回:情緒障害児に対する「自立活動」
 
授業時間外の学修内容
(項目説明)授業全体を通して授業前に予習すべき内容、授業後に復習すべき内容を示しています。単位は、授業時間前後の予習復習を含めて認定されます。
 
予習すべき内容
・参考資料を読み、自立活動の概要と深めたいことを自分の言葉で整理する。
復習すべき内容
・各授業において提示する内容と関連した問いの答えを自分の言葉で整理する。後半は、授業内で行った演習についてさらに深める。
 
履修目標
(項目説明)授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標です。より高度な内容は自主的な学修で身につけることを必要としています。
 
自立活動の今後の課題について、講義内容をふまえつつ自分の言葉で説明できる。
 
到達目標
(項目説明)授業を履修する人が最低限身につける内容を示す目標です。履修目標を達成するには、さらなる学修を必要としている段階です。
 
・「自立活動」の目標及び内容について説明できる。(a.知識・教養)
・自立活動について障害の状態に応じた基本的な指導内容や支援のあり方を学び、それに関する自分の考えを他人に説明できる。[c.コミュニケーション力]
・演習を通して、自立活動基本的な指導プログラムを自ら考え、それらを学習指導案として示すことができる。[b.思考力]
 
成績評価の方法
(項目説明)成績評価の方法と評価の配分を示しています。
 
・毎授業のショートレポート(40%)及び期末レポート(60%)
 
成績評価の基準 -ルーブリック-
(項目説明)授業別ルーブリックでは評価の項目と、成績評価の基準との関係性を確認できます。(表示されない場合もあります。)
 
【成績評価の基準表】
秀(S)優(A)良(B)可(C)不可(F)
履修目標を越えたレベルを達成している履修目標を達成している履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している到達目標を達成している到達目標を達成できていない
履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
【授業別ルーブリック】
評価項目評価基準
期待している以上である十分に満足できる(履修目標)やや努力を要する努力を要する(到達目標)相当の努力を要する
理解度授業内容を越えた自主的な学修が認められる。授業内容をほぼ100%理解している。到達目標は理解しているが、授業内容に不足がある。到達目標に達していることが認められる。到達目標に達していない。
問題解決能力解法が分からない他人にアドバイスができる。何も参照せずに独自の能力で課題を解くことができる。参考書などを参考にすれば、独自で課題を解くことができる。他人のアドバイスがあれば課題を解くことができる。他人のアドバイスがあっても自発的に課題を解くことができない。
 
授業の方法
(項目説明)教員が授業をどのように進めるのか、課題提出などの情報もあわせて示しています。
 
講義形式を中心に、グループディスカッションする機会を設ける。
 
教科書  
教科書1 ISBN
書名 -
著者名 出版社 出版年
 
教科書補足  
授業内で適宜示す。
 
参考書  
参考書1 ISBN 9784180903153
書名 特別支援学校新学習指導要領・授業アシスト
著者名 宮崎 英憲/監修,宮崎 英憲,横山 孝子,宮崎 英憲,横山 孝子, 出版社 明治図書出版 出版年 Apr-11
参考書2 ISBN 9784303124328
書名 特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)
著者名 文部科学省 出版社 出版年 2018
 
キーワード  
自立活動,特別支援教育
 
備考  
自立活動は特別支援教育に特有の指導領域。個々の児童生徒に合った自立活動が実施できるよう学びを深めましょう。
 
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