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近年、製造企業は製品・技術の複雑性・不確実性に対処することが重要となってきている。以上を踏まえ、この講義ではイノベーションのマネジメントに関するロジックについて徹底的に考えていく。
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1. ガイダンス 2. イノベーション・マネジメントとは 3. イノベーションの歴史 4. イノベーションのパターン:発生、普及、進化第 5. イノベーションと企業の栄枯盛衰 6. イノベーションと企業戦略 7. 新製品開発のマネジメント 8. イノベーションと企業間システム 9. 創造的技術者の論理とパーソナリティ 10. イノベーションと熟練 11. イノベーションと経済発展 12. 技術政策 13. 知的財産権とイノベーション 14. ベンチャー・ビジネスと制度としてのベンチャー・キャピタル 15. イノベーションと大学の役割
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スケジュールにそって、毎回レジュメを作成することが予習であり、学んだことを自身の研究に活用することが復習となる。
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技術経営に関する基礎的な知識を身につけるとともに、論理的な思考を養うこと。
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出欠及びディスカッションへの参加(60%)と毎回提出のレポート(40%)により評価する。
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【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
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履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
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受講生は、スケジュールにそってレジュメを作成し、講義に臨まなければならない。講義では、そのレジュメに基づき、グループ・ディスカッション及びクラス討議を行う。
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経営学は主に企業に関する学問ですが、個人の日常の暮らしや生き方にも応用できる部分が少なくありません。大学生活・大学院生活はもちろん、大学卒業後・大学院修了後の人生を有意義に過ごすためにも、経営学の「ものの見方・考え方」を身につけてください。
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