【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
|
履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
|
|
【授業別ルーブリック】
評価項目 | 評価基準 |
期待している以上である | 十分に満足できる(履修目標) | やや努力を要する | 努力を要する(到達目標) | 相当の努力を要する |
理解度 | 授業内容を越えた自主的な学修が認められる。 | 授業の内容をほぼ100%理解している。 | 到達目標は理解しているが、授業内容的不足がある。 | 到達目標に達していることが認められる。 | 到達目標に達していいない。 |
調査能力
(復習)
| 自ら進んで復習範囲を越えて調べている。 | 復習範囲を十分に理解し、他人に説明できる。 | 支持した復習範囲の理解にあいまいな点がある。 | 指示された範囲は復習するが、理解が不十分である。 | 指示された範囲は復習が不十分である。 |
テーマの選択 | 実社会の必要性を考えたテーマを選ぶことができる | 調査計画も考えてテーマを選ぶことができる | 自分の考えからテーマを選ぶことができる | 指示された範囲内のテーマを選ぶことができる | 指示された範囲内のテーマを選ぶことができない。 |
報告書の記述内容 | 他人が気がつかない観点で自分の考えを記述することができる | 自らの考えを正確に伝えることができる | 調べた情報から他人が理解するに十分な記述ができる | 調べた情報を正しく他人へ伝えることができる | 調べた情報を他人へ伝えることが不十分である |
|