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企業は「社会の公器」と呼ばれるように、現代において重要な社会的な制度として存在している。本授業では企業の理解に不可欠な組織について、社会学的な視点から考察する。社会学のさまざまな視座から書かれた英語で書かれた論文を、輪読する。 ※実際の授業計画等は、YNU授業支援システムをご確認ください。
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※実際の授業計画等は、YNU授業支援システムをご確認ください。 1.イントロダクション 2.古典の役割(PART I) 3.ヨーロッパ的な視座①(PART II) 4.ヨーロッパ的な視座②(PART II) 5.ヨーロッパ的な視座③(PART II) 6.ヨーロッパ的な視座④(PART II) 7.ヨーロッパ的な視座⑤(PART II) 8.ヨーロッパ的な視座⑥(PART II) 9.アメリカ的な視座①(PART III) 10.アメリカ的な視座②(PART III) 11.アメリカ的な視座③(PART III) 12.アメリカ的な視座④(PART III) 13.アメリカ的な視座⑤(PART III) 14.アメリカ的な視座⑥(PART III) 15.まとめ
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1.企業と社会との関係に関する社会学的な考え方について、バランスよく説明できる。 2.企業と社会との関係に関する国や地域による特徴の違いについて、バランスよく説明できる。 3.企業と社会との関係に関するそれぞれのしくみについて、メリットとデメリットをバランスよく説明できる。
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1.組織についての社会学的な考え方について説明できる。 2.組織についての社会学的な考え方の多様性について説明できる。 3.組織についての社会学的な考え方を、実際の組織に適用する方法を説明できる。
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各回のレジュメ(70%)、および議論の質(30%)で評価する。
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【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
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履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
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※実際の授業計画等は、YNU授業支援システムをご確認ください。 1.最初のほうの回で、概要を説明する。 2.残りの回はテキストのうち、受講者の希望する章を輪読する。 3.かならず指定のテキストを準備すること。
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企業と社会(business and Society), 組織(organization),社会学(sociology)
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教員も受講生と一緒にテキストと格闘するつもりです。
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体がしっかりしていないと、頭も働かなくなります。心身ともに若いうちに鍛えましょう。
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