|
|
|
|
|
|
本講義では、技術的なイノベーションと産業構造の変化を分析の対象とした文献の輪読を行い、「事業環境の変化に組織としていかに対応すべきか」について検証する。また、輪読を通じて、問題意識の設定、分析手法、論理の展開、示唆の導出といった論文執筆の方法を学習する。
|
|
|
1.ガイダンス
2-4.Boeri, Tito, Giulia Giupponi, Alan B. Krueger, and Stephen Machin (2020) "Solo Self-Employment and Alternative Work Arrangements: A Cross-Country Perspective on the Changing Composition of Jobs." Journal of Economic Perspectives, 34(1):170-195.
5-7. Evans, Joelle (2021) "How Professionals Construct Moral Authority: Expanding Boundaries of Expert Authority in Stem Cell Science." Administrative Science Quarterly, 66(4):989-1036.
8-10. Gao,Cheng and R. McDonald (2022) "Shaping Nascent Industries: Innovation Strategy and Regulatory Uncertainty in Personal Genomics." Administrative Science Quarterly, 67(4):915-967.
11-15.McDonald,Rory M. and Kathleen M. Eisenhardt (2020) "Parallel Play: Startups, Nascent Markets, and Effective Business-model Design." Administrative Science Quarterly, 65(2): 483–523.
|
|
|
|
技術的なイノベーションと産業構造の変化について、文献から学習した知見を用いて実態を分析できるようになること。
|
|
|
技術的なイノベーションと産業構造の変化について、既存研究の知見を体系的に理解できるようになること。
|
|
|
課題文献に関する要約発表 70% 最終レポート 30%
|
|
|
【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
|
履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|