| 
                        
         | 
	
	
		 | 
	
	
		| 
            
         | 
	
	
		 | 
	
	
		| 
 | 
	
	
		 | 
	
	
		
    
			
			
				
            
                
                
                    
                        
                        エクセター大学ジョナサン・ゴスリング名誉教授が主催するRound Tables for Experienced Managersに参加し、マネジメントに必要な5つのマインドセットを学ぶ。 本プログラムはカナダ・マギル大学のヘンリー・ミンツバーグ教授が創設したIMPM(International Masters Program for Managers)の内容に基づいている。講義は、「理論」と受講生の「経験」の融合を重視する内容となっている。受講生の積極的な発言が期待される。 IMPMの共同創設者でもあるゴスリング教授の講義に加え、世界各国の有力ビジネススクールからの参加者との交流が可能であり、今後の人脈形成に繋げることができる。 尚、横浜国立大学は、2018年より、ランカスター大学、マギル大学、インド経営大学院バンガロール校、FGV(ブラジルのビジネススクール)という世界の有力大学と並んでIMPMの五つのパートナー校の一つに選ばれている。IMPMの5つのモジュール、「内省」「分析」「ワールドリー」「コラボレーション」「行動」のうち、橫浜国立大学は、「コラボレーション」をテーマとしたジャパンモジュールを担当している。 2025年度は、5月11日~21日に横浜国立大学でジャパンモジュールを開催する予定である。 モジュール期間中にIMPM受講生(社会人大学院生)とYBS現役生、修了生との交流の機会が計画されている。
                     | 
                 
             
         | 
			 
			
		 
		 |  
    
			
			
				
            
                
                
                    
                        
                        1.事前ミーティング(3月下旬~4月上旬、日時未定) 2.プログラム1日目:4月 7日(月)17:00~22:00 (9:00~14:00 イギリス時間) 3.プログラム2日目:4月 8日(火) 同上 4.プログラム3日目:4日 9日(水) 同上 5.プログラム4日目:4月10日(木) 同上 6.プログラム5日目:4月11日(金) 同上 7.フォローアップミーティング(5月、日時未定)
                     | 
                 
             
         | 
			 
			
		 
		 |  
    
			
			
				
            
                
                
                    
                        
                        プログラム参加までに、事務局から送付される参考図書、参考資料を事前学習する。 プログラム参加後、フォローアップミーティングに参加し、レポートを作成する。
                     | 
                 
             
         | 
			 
			
		 
		 |  
    
			
			
				
            
                
                
                    
                        
                        マネジメントに必要な5つのマインドセットを理解する。 自己の経験について内省を行い、個人の変革について考察し、所属する自組織の変革に つなげていくことができる。
                     | 
                 
             
         | 
			 
			
		 
		 |  
    
			
			
				
            
                
                
                    | 
                        
                        マネジメントに必要な5つのマインドセットを理解する。
                     | 
                 
             
         | 
			 
			
		 
		 |  
    
			
			
				
            
                
                
                    
                        
                        5日間のプログラムにおける積極的な発言・参加と事後のレポートが評価対象。 評価の配分はそれぞれ1/2。
                     | 
                 
             
         | 
			 
			
		 
		 |  
    
			
			
				
            
					
						
                        
【成績評価の基準表】
                        
							
								
									| 秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) | 
								 
									| 履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない | 
								 
							 
						 
                     | 
					 
					
						| 
                         
                            
履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
                             
                            
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
                         
                     | 
					 
				 
				
            
            
         | 
			 
			
		 
		 |  
     |  
     |  
     |  
     |  
     |  
     |  
    
			
			
				
            
                
                
                    | 
                        
                        マネジメントに必要な5つのマインドセット。ピアラーニング。
                     | 
                 
             
         | 
			 
			
		 
		 |  
    
			
			
				
            
                
                
                    | 
                        
                        海外のビジネススクールの授業を体験できることは貴重であり、YBSにおける今後の学習にとって  参考になる点が多いと思われる。
                     | 
                 
             
         | 
			 
			
		 
		 |  
     |  
    | 
		 |  
     |  
  | 
	
	
		
    
			
			
				
            
                
                
                    | 
                        
                        海外のビジネススクールを体験し、世界各国からの参加者と積極的に議論、交流をしましょう。
                     | 
                 
             
         | 
			 
			
		 
		 |  
     |  
     |  
     |  
     |  
     |  
    
			
			
				
            
                
                
                    | 
                        
                        www.exeter.ac.uk/business-school  https://impm.org  www.ier.hit-ac.jp  www.j-feel.jp
                     | 
                 
             
         | 
			 
			
		 
		 |  
  | 
	
	
		 | 
	
	
		 | 
	
	
		| 
                        
         | 
	
	
		 |