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企業は、技術や製品を戦略的・組織的に開発・管理し、市場や技術の不確実性に対処しなければならない。比較技術経営論Ⅰでは、製品開発の仕組みと意義について学習する。また、技術経営に関する基礎的な知識の習得だけでなく、経営学の考え方を身につけることを目的とする。
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1. イントロダクション 2. 製品開発の役割 3. 製品開発とイノベーション① 4. 製品開発とイノベーション② 5. 製品戦略① 6. 製品戦略② 7. 製品開発プロセス① 8. 製品開発プロセス② 9. 製品開発組織① 10.製品開発組織② 11.企業間関係と製品開発① 12.企業間関係と製品開発② 13.製品開発能力の構築① 14.製品開発能力の構築② 15.まとめ
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予習では、授業のスケジュールに合わせて製造業に関する雑誌・記事を読んでおくこと。 復習では、レジュメに沿って前回までの授業内容を見直しておくこと。
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中間・期末レポートにおいて、オリジナルかつ論理的な意見を述べること。
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企業の競争優位を導く製品開発の仕組みについて、他者に説明することができる。
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複数課題レポート(①授業時・②自宅)の提出を総合して評価する。なお、以上の①と②にはそれぞれ一定の基準を設け、それに達しない場合には評価しない。また、著しく授業態度の悪い者については、以降の受講を認めないことがある。
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【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
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履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
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資料については、下記HPから各自ダウンロードすること。なお、IDとパスワードは初回の授業で示す。また、レポートだけでなく授業態度も重視する。
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経営学は主に企業に関する学問ですが、個人の日常の暮らしや生き方にも応用できる部分が少なくありません。大学生活・大学院生活はもちろん、大学卒業後・大学院修了後の人生を有意義に過ごすためにも、経営学の「ものの見方・考え方」を身につけてください。
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