タイトル
時間割コード:PB21009 日本語シラバス 英語
グローバル・イノベーション・マネジメント特論[Study of Global Innovation Management]
 
担当教員
真鍋 誠司[MANABE SEIJI]
開講学部等 国際社会科学府 対象年次 1〜2 単位数 2 使用言語 日本語
開講時期 春学期 開講曜限   クラス グローバル・イノベーション・マ
授業形態 授業形態(詳細) 授業方法
特記事項  
ナンバリングコード 実務経験のある教員による授業
授業の目的  
 近年、製造企業は製品・技術の複雑性・不確実性に対処することが重要となってきている。以上を踏まえ、この講義ではイノベーションのマネジメントに関するロジックについて徹底的に考えていく。
 
授業計画
(項目説明)授業全体のスケジュールを示しています。学修計画を立てる際の参考にしてください。
 
1. ガイダンス
2. イノベーション・マネジメントとは
3. イノベーションの歴史
4. イノベーションのパターン:発生、普及、進化第
5. イノベーションと企業の栄枯盛衰
6. イノベーションと企業戦略
7. 新製品開発のマネジメント
8. イノベーションと企業間システム
9. 創造的技術者の論理とパーソナリティ
10. イノベーションと熟練
11. イノベーションと経済発展
12. 技術政策
13. 知的財産権とイノベーション
14. ベンチャー・ビジネスと制度としてのベンチャー・キャピタル
15. イノベーションと大学の役割
 
授業時間外の学修内容
(項目説明)授業全体を通して授業前に予習すべき内容、授業後に復習すべき内容を示しています。単位は、授業時間前後の予習復習を含めて認定されます。
 
スケジュールにそって、毎回レジュメを作成することが予習であり、学んだことを自身の研究に活用することが復習となる。
 
履修目標
(項目説明)授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標です。より高度な内容は自主的な学修で身につけることを必要としています。
 
毎回レジュメを作成し、授業で議論に参加すること。
 
到達目標
(項目説明)授業を履修する人が最低限身につける内容を示す目標です。履修目標を達成するには、さらなる学修を必要としている段階です。
 
 技術経営に関する基礎的な知識を身につけるとともに、論理的な思考を養うこと。
 
成績評価の方法
(項目説明)成績評価の方法と評価の配分を示しています。
 
 出欠及びディスカッションへの参加(60%)と毎回提出のレポート(40%)により評価する。
 
成績評価の基準 -ルーブリック-
(項目説明)授業別ルーブリックでは評価の項目と、成績評価の基準との関係性を確認できます。(表示されない場合もあります。)
 
【成績評価の基準表】
秀(S)優(A)良(B)可(C)不可(F)
履修目標を越えたレベルを達成している履修目標を達成している履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している到達目標を達成している到達目標を達成できていない
履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
 
授業の方法
(項目説明)教員が授業をどのように進めるのか、課題提出などの情報もあわせて示しています。
 
 受講生は、スケジュールにそってレジュメを作成し、講義に臨まなければならない。講義では、そのレジュメに基づき、グループ・ディスカッション及びクラス討議を行う。
 
教科書  
教科書1 ISBN 9784532132231
書名 イノベーション・マネジメント入門
著者名 一橋大学イノベーション研究センター編, 出版社 日本経済新聞社 出版年 12-01
 
教科書補足  
-
 
参考書  
参考書1 ISBN -
書名
著者名 出版社 出版年
 
参考書補足  
 必要に応じて、参考文献は授業時に紹介する。
 
キーワード  
イノベーション
 
備考  
 真剣に取り組むこと。
 
教員からの一言  
 経営学は主に企業に関する学問ですが、個人の日常の暮らしや生き方にも応用できる部分が少なくありません。大学生活・大学院生活はもちろん、大学卒業後・大学院修了後の人生を有意義に過ごすためにも、経営学の「ものの見方・考え方」を身につけてください。
 
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