|
|
|
|
|
|
授業では、Gillian Dyer, Advertising as Communicationを精読しながら、広告が表現する深層の意味を分析する意味作用の記号論を展開する。目的は、広告をテクストとして読み解く技法の習得である。このテキストはきわめて難解なので、覚悟して臨んでもらいたい。
|
|
|
1. イントロダクション 2. シニフィエとしての商品① 3. シニフィエとしての商品② 4. シニフィアンとしての商品① 5. シニフィアンとしての商品② 6. アクティブ・オーディエンス 7. 中間レポート 8. パラダイムとシンタグム① 9. パラダイムとシンタグム② 10. パラダイムとシンタグム③ 11. パラダイムとシンタグム④ 12. 過剰な儀礼化① 13. 過剰な儀礼化② 14. 過剰な儀礼化③ 15. 期末レポート 16.
|
|
|
1.レポート作成にあたり、各種文献や企業等のHP等から分析に値する広告事例を常時探索すること。
2.授業で説明した「広告を読み解く用語」と分析手法について、事例に即して復習すること。
|
|
|
授業で扱わなかった広告(8例以上)を、広告を読み解くための用語(8種類以上)を使って、レポート作法に則り、読み解くことができる。
|
|
|
授業で扱わなかった広告(6例以上)を、広告を読み解くための用語(4種類以上)を使って、レポート作法に則り、読み解くことができる。 [a][b]
※[ ]内はYNUイニシアティブに掲げる実践的「知」との相関をあらわす。 「実践的「知」:a.知識・教養 b.思考力 c.コミュニケーション能力 d.倫理観・責任感」
|
|
|
授業時の英文和訳の実績と、中間レポート・期末レポートの合計点数で成績を評価する。採点基準の詳細は第1回目の授業時に説明する(必ず出席すること)。
|
|
|
【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
|
履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
|
|
【授業別ルーブリック】
評価項目 | 評価基準 |
期待している以上である | 十分に満足できる(履修目標) | やや努力を要する | 努力を要する(到達目標) | 相当の努力を要する |
読解用語 | 9種類以上正しく使っている。 | 8種類正しく使っている。 | 5〜7種類正しく使っている。 | 4種類正しく使っている。 | 3種類以下正しく使っている。 |
広告事例 | 9例以上挙げている(コピー等を添付) | 8例挙げている(コピー等を添付)。 | 6〜7例挙げている(コピーを添付)。 | 4〜5例挙げている(コピーを添付)。 | 3例以下挙げている(コピーを添付)。 |
レポート作法 | | 授業で説明した作法の要件を満たしている。 | | | 授業で説明した作法の要件を満たしていない。 |
独創性 | 課題内容を超えて独自のテーマを設定し説得力がある。 | | | | |
|
|
|
毎回プリントを配布し、講義形式ですすめていく。授業時に配布された広告事例を参照し、授業時間外に自ら広告事例を収集すること。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Play hard! Play smart! Play together! Have fun!! ―― Detroit Pistons
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|