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本講義は、受講者自らがマーケティング・データに基づいてマーケティング戦略を構築できるようになることを目的とするものである。本講義では、データ分析から抽出されたマーケティング上の課題に基づいたマーケティング戦略構築の考え方の理解に重点を置く。また、理論だけではなく、エクセル、SPSSなどの統計解析ソフトを活用し、実際のマーケティング・データから課題を抽出し、戦略を立案するプロセスについても演習を通じて習得する。
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1.ガイダンス:マーケティング、マーケティング・リサーチの意義 2.調査法:調査法の概要 3.調査法:仮説・仕様の設定 4.調査法:項目作成・構成 5.調査法:標本抽出・調査の実施 6.調査法:データの整理と分析 7.分析手法:データ分析入門 8.分析手法:検定 9.分析手法:クラスター分析 10.分析手法:回帰分析 11.分析手法:因子分析 12.分析手法:共分散構造分析 13.プレゼンテーション:セグメンテーション戦略・ターゲティング戦略 14.プレゼンテーション:ポジショニング戦略 15.プレゼンテーション:4P戦略
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・受講者が、マーケティング・データを収集し、その分析結果に基づきマーケティング戦略立案をできるようになることを目標とする ・そのために必要なデータ分析手法を習得することを併せて目標とする
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・受講者が、マーケティング・データを収集し、その分析結果に基づきマーケティング戦略立案をできるようになることを目標とする
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・小テスト(40)は基礎知識の理解レベルを評価する ・プレゼンテーション・ディスカッション(30)+レポート(30)ではマーケティング・データ分析の実践力を評価する
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【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
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履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
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【授業別ルーブリック】
評価項目 | 評価基準 |
期待している以上である | 十分に満足できる(履修目標) | やや努力を要する | 努力を要する(到達目標) | 相当の努力を要する |
理解度 | 授業内容を越えた自主的な学修が認められる。 | 授業内容をほぼ100%理解している。 | 到達目標は理解しているが、授業内容に不足がある。 | 到達目標に達していることが認められる。 | 到達目標に達していない。 |
課題解法能力 | 解法が分からない他人にアドバイスができる。 | 何も参照せずに独自の能力で課題を解くことができる。 | 参考書などを参考にすれば、独自で課題を解くことができる。 | 他人のアドバイスがあれば課題を解くことができる。 | 他人のアドバイスがあっても自発的に課題を解くことができない。 |
調査能力(予習) | 自ら進んで予習範囲を越えて調べている。 | 予習範囲を十分に理解し、他人に説明できる。 | 指示した予習範囲の理解にあいまいな点がある。 | 指示された範囲は予習するが、理解が不十分である。 | 指示された範囲は予習が不十分である。 |
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・講義と実習・プレゼンテーション・ディスカッションを組み合わせて授業を進める ・なおマーケティングや統計学の基礎知識を受講者が有していることを前提として講義を進める。 ・マーケティングや統計学の基礎知識に不安のある受講者は、事前ないしは並行して学部の 「マーケティング論」または「統計学ⅠA」「統計学ⅡA」を受講してもらいたい
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・マーケティングと統計学の基礎的な知識を有することを前提に授業を進める
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マーケティング(marketing),マーケティング・サイエンス(marketing science)
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・理論だけでなく、エクセル、SPSSなどの統計解析ソフトを活用した実践的なスキルの向上を目指す人の受講を期待します
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