タイトル
時間割コード:9103010 日本語シラバス 英語
現場から考える国際開発協力:JICA連携講座[Workshop on Developing World: Joint Program with JICA]
 
担当教員
小林 誉明[KOBAYASHI TAKAAKI]
開講学部等 全学教育/教養教育 対象年次 1〜 単位数 2 使用言語 日本語
開講時期 秋学期 開講曜限   クラス  
授業形態 授業形態(詳細) 授業方法
特記事項  
ナンバリングコード GA.2711 実務経験のある教員による授業 該当する
授業の目的  
国際開発協力は、援助する側とされる側、便益を受ける側と費用を負担する側など、立場によって異なる課題に直面し、異なる利害関係や認識をもった多様なステークホルダー達によって織りなされる営みである。よって、国際開発協力の事業を推進するには、自分とは異なる立場の「他者」が直面する制約条件や立場などを理解する力、想像する力が不可欠となる。こうした力は、国際開発協力の分野でキャリア形成をする諸氏のみならず、現代の世界を生きていく上で必要なリテラシーといえるであろう。本講座は、国際開発協力という事象を切り口として、多様な「当事者」の視点に立って縦横無尽に捉えることができる「複眼的な視点」を獲得することを目的とするものである。そのための仕掛けとして本講座は、一方的な講義ではなくワークショップの形式をとり、特定の「現場」において実際に発生している個別のケースを題材として、現場ではどのようなことが起こりうるのか、どこにボトルネックがあるのか、「現場から考える」シミュレーションを行う。すなわち、多様な開発課題を抱えた実在の開発途上国のアクターとしてそれぞれの観点から開発課題に取り組んでもらい、外部のリソースを活用して国としてのソリューションを形成してゆくグループワークを中心に展開される実践的な講座となる。
 COVID-19パンデミック以降、国際開発協力のオペレーションにおいても、その協力対象の「現場」に人材が投入できない状況が生まれている。こうした状況のなかで、現場があることのありがたさが再認識されていることも事実であり、こうした状況だからこそ「現場から考える」ことがますます重要な意義をもつといえるであろう。これまでアクセスできていた現場へのアクセスが難しくなったという事実もまた「新しい現実」の一部であり、その意味では、本ワークショップは、ポスト・コロナにおける国際開発協力のあり方を考える契機にもなるであろう。
 本年度の舞台となる具体的な途上国の現場は、南アジアのバングラデシュである。参加者各位には、バングラデシュの各政府機関の担当者として、日本のODAを活用すべくグループで協力しながら援助の要請書(プロポーザル)を作成するというお題にチャレンジしてもらう。作成された要請書は、実際の国際協力機構(JICA)関係部の職員に査定され、評価、講評される。要請書の作成およびプレゼンテーションという最終成果に向けて、10月以降、数次の集中ワークショップ(土曜日の午後に開催)を実施し、グループ内およびグループ間での合意形成を行っていく。その過程で、教員やJICAスタッフ、開発コンサルによる知見や方法論のインプットもなされる。詳細は、授業計画を参照。
 なお、本講座は、国際協力銀行(JBIC)および国際協力機構(JICA)において実務経験のある専任教員が、国際開発協力に関する実務経験を生かしつつ、JICAの全面的な支援によって実現する講座である。
 
授業計画
(項目説明)授業全体のスケジュールを示しています。学修計画を立てる際の参考にしてください。
 
プロローグ: 予備知識のインプット: ビデオ視聴 (ビデオのリンク先は、履修確定者(選考を通過した学生)に個別に連絡をします)

1: 「世界の開発課題と課題解決のツール」(教員によるオンデマンド・ビデオレクチャー)、を踏まえてQ&Aセッション: 10月24(土)

2: 「途上国(バングラデシュ)の現場を知る」(専門家によるオンデマンド・ビデオレクチャー)、を踏まえてQ&Aセッション: 11月07(土)

3: 各自がバングラの課題および既存の解決努力等について独自に情報収集し、自分なりのアプローチを考えてくる 【各自の宿題】

第1回集中授業(半日): 分析手法修得WS 11月21(土) Zoomミーティング
4: PCM手法1
5: PCM手法2

6: グループ分け→セクター別の課題の調査・把握 【各グループごとの予習】

第2回集中授業(半日): 課題分析WS 12月12(土) Zoomミーティング
7: セクター別の課題把握
8: セクター別の課題分析(グループワーク)
9: 国としての課題体系の確定(全体会合)

10: セクター別の既往政策(援助受入を含めて)の調査・把握 【各グループごとの予習】

第3回集中授業(半日): 政策策定WS    1月09(土)
11: 日本への支援要請案策定(グループワーク)
12: 国としての、日本への要請書案の確定(全体会合)

13: 交渉準備(想定問答作成など) 【各グループごとの自主トレ】

第4回集中授業(半日): 援助交渉WS 1月16(土)
14: 要請書(プロポーザル)のプレゼンテーションおよびドナー側(JICA)からのリアクション
15: 案件形成の実際について解説

エピローグ: 振り返りと全体講評




 
授業時間外の学修内容
(項目説明)授業全体を通して授業前に予習すべき内容、授業後に復習すべき内容を示しています。単位は、授業時間前後の予習復習を含めて認定されます。
 
・本講座の参加者は、10月〜1月の土曜日(計6回)に開催される全てのワークショップへの参加が義務づけられる。
・ワークショップとワークショップの合間の期間は、グループごとに独自の学習や準備を進めていくことも必要となり、相当な時間を割くことが求められる。
 
履修目標
(項目説明)授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標です。より高度な内容は自主的な学修で身につけることを必要としています。
 
国際開発協力の現場で起こっている事象を、一元的な視点ではなく多角的な視点から捉えることができるようになり、国際開発協力のあり方をめぐって展開されているイシューに対して自ら判断を下すための軸をもつことができるようになる。
 
到達目標
(項目説明)授業を履修する人が最低限身につける内容を示す目標です。履修目標を達成するには、さらなる学修を必要としている段階です。
 
特定の国(本年度はバングラデシュ)の開発課題およびODAの仕組みについて、最低限の知識を獲得する。加えて、国際開発協力の現場で起こっている事象を、(少なくともロールプレイで担当した)特定のセクターの視点から捉えることができるようになる。
 
成績評価の方法
(項目説明)成績評価の方法と評価の配分を示しています。
 
インプットの段階における議論への貢献(20%)、所属グループにおける政策案形成への貢献(60%)、全体会合への貢献(20%)に基づいて評価する。
 
成績評価の基準 -ルーブリック-
(項目説明)授業別ルーブリックでは評価の項目と、成績評価の基準との関係性を確認できます。(表示されない場合もあります。)
 
【成績評価の基準表】
秀(S)優(A)良(B)可(C)不可(F)
履修目標を越えたレベルを達成している履修目標を達成している履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している到達目標を達成している到達目標を達成できていない
履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
【授業別ルーブリック】
評価項目評価基準
期待している以上である十分に満足できる(履修目標)やや努力を要する努力を要する(到達目標)相当の努力を要する
個別学習プレゼンの内容が講座全体の進行に決定的な効果を及ぼす割り当てられたアサインメントの範囲を超えて質の高いプレゼンをする割り当てられたアサインメントに対して質の高いプレゼンをする割り当てられたアサインメントをこなす割り当てられたアサインメントを怠る
グループワークワークショップの合意形成に多大な貢献がなされたワークショップのプロセスで議論をリードできるワークショップのプロセスで積極的な役割を果たせるワークショップのプロセスに参画できるワークショップのプロセスに参画できていない
最終成果物実務で通用しるうレベルの提案がなされるバングラのケースを超えたより普遍的な提案がなされるワークショップの成果を踏まえた上で、実践的な提案ができるワークショップの成果を踏まえた提案ができるワークショップの成果と無関係の提案がなされる
 
授業の方法
(項目説明)教員が授業をどのように進めるのか、課題提出などの情報もあわせて示しています。
 
・本講座は、一方的な講義ではなくワークショップの形式をとる。南アジアのバングラデシュをケース国とし、バングラデシュの抱える開発課題に、バングラデシュ政府の各省の担当者として、それぞれのセクターの観点から取り組み、外部のリソース(ODA)を活用して国としてのソリューションを考案してゆくという、グループワークを中心としたものとなる。
・グループワークの実施に際しては、学生やOBのメンターがつき、必要に応じてアドバイスをもらえる。
・本講座はすべて、オンラインにて実施する。ワークショップにおける多方向のコミュニケーションのツールとしては、Zoomを用いる。また、ホワイトボード機能はMiroを用いる。グループごとのミーティングにはZoomブレークアウトルームを用いる。準備期間等にグループごとに独自のツールを用いることは妨げない。
 
教科書  
教科書1 ISBN 9784864294843
書名 開発援助がつくる社会生活 = Living With Aid : 現場からのプロジェクト診断
著者名 青山和佳, 受田宏之, 小林誉明 編著,初鹿野直美, 東方孝之, 宮地隆廣 著,青山, 和佳,受田, 宏之,小林, 誉明,初鹿野, 直美,東方, 孝之,宮地, 隆廣, 出版社 大学教育出版 出版年 2017
 
教科書補足  
ここに挙げた教科書は、複眼的な視点をもつことの重要性を提起した、講師らによる編著作である。講座のなかで直接的に使用するわけではないが、本講座で伝えたいエッセンスが詰まっているものなので、一度は手にとってみることをお薦めする。
 
参考書補足  
ワークショップのなかで必要に応じて、全員が共通で読むべき基本的な文献および関連文献を紹介する。
 
履修条件および関連科目
(項目説明)この授業を履修するにあたってあらかじめ履修が必要な授業,並行して履修することによって学修効果を高める授業などを示しています。
 
履修希望者は、履修登録期限日の10月16日までに、下記のJICAのHPより所定の申し込み手続にしたがって参加申し込みを行うこと。提出された応募書類を審査した上で、履修者の選抜を行う。(本学の履修登録システムからは登録できないので注意してください。単位取得を必要としない聴講生の場合も同じ手続が必要です)。

【応募サイト】
https://www.jica.go.jp/yokohama/topics/2020/200915.html
 
キーワード  
ODA, 援助政策, 開発計画, 開発学, JICA, バングラデシュ, 開発課題
 
備考  
国際開発協力の現場の風にどっぷり浸かる密度の濃い時間を過ごせることを保証します。国際開発協力の世界に初めて足を踏み入れる学生も、すでに知識や経験を積み重ねた上級者のどちらも歓迎します。将来において海外での活躍を考えている諸氏の参加を待っています。本講座に関する問い合わせは、担当教員の小林誉明准教授(t-kobayashi@ynu.ac.jp)まで。
 
参照ホームページ  
JICAホームページ
 
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