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本講義では、科学技術政策とイノベーションの関係を扱った論文の読解を行う。
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1.ガイダンス
2-4. Mazzucato, Mariana and Gregor Semieniuk (2017) "Public financing of innovation: new questions." Oxford Review of Economic Policy, 33(1):24-48. https://academic.oup.com/oxrep/article/33/1/24/2972707
5-7. Li, Danielle , Pierre Azoulay, and Bhaven N. Sampat (2017) "The applied value of public investments in biomedical research."Science, 356(6333):78-81. https://science.sciencemag.org/content/sci/356/6333/78.full.pdf
8-11.Sampat, Bhaven and Heidi L. Williams (2019) "How Do Patents Affect Follow-on Innovation? Evidence from the Human Genome." American Economic Review, 109(1): 203-236. https://pubs.aeaweb.org/doi/pdfplus/10.1257/aer.20151398
12-14.McKelvey, Maureen, Rognvaldur J Saemundsson, and Olof Zaring (2018) "A recent crisis in regenerative medicine: Analyzing governance in order to identify public policy issues."Science and Public Policy, 45(5): 608-620, https://academic.oup.com/spp/article/45/5/608/4818297?searchresult=1
15. まとめ
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イノベーションの創出を促す科学技術政策について、文献から学習した知見を用いて実態を分析できるようになること。
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科学技術政策とイノベーションの関係について、既存研究の知見を体系的に理解できるようになること。
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課題文献に関する要約発表 70% 議論への参加 30%
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【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
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履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
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【授業別ルーブリック】
評価項目 | 評価基準 |
期待している以上である | 十分に満足できる(履修目標) | やや努力を要する | 努力を要する(到達目標) | 相当の努力を要する |
論文の読解力 | 現代企業の直面する課題に対し、該当論文の概念を用いて新たなリサーチクエスチョンを設定することができる | 関連する後続の論文の動向を把握し、該当論文の影響を説明できる | 論文の貢献と共に問題点も把握し、その解決策を提示できる | 研究の潮流における該当論文の貢献を理解している | 論文の概要を理解している |
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今年度は、「授業支援システム」の「掲示板」を用いた遠隔方式で講義を進めます。
各自が担当となっている論文について、内容を要約した PPT の資料を作成し、授業支援システムの掲示板に設定された該当論文のフォルダにアップロードし、受講者間で議論を行います。
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