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業績評価の問題は管理会計にとって古くて新しい問題である。管理会計の文脈では,業績を評価するためには業績の測定を行わなければならない。ただし,その測定に問題があると,正しい評価ができないばかりか,従業員や組織が全体の利益を損なうようなおかしな行動をとってしまうことにつながる。 今回の講義では,「測る」ということに焦点を当て,「測りすぎ」の問題について学習する。
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1.ガイダンス 2.業績評価とは? 3.測定の目的 4.正確な測定とは? 5.業績の比較 6.目標設定の落とし穴 7.ゲーミングとチーティング 8.報酬システムを考える 9.報酬制度の失敗 10.測りすぎの狂気はどこへ行く? 11.わが国の業績評価システムの実態 12.長期の目標と短期の目標 13.測れないものは評価できないのか? 14.測りすぎの恐怖 15.人はなぜ測られると動きが変わるのか? 16.総括
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テキストの該当箇所をよく読み,要約し,コメントを付けて授業支援システムにて提出すること。自らの体験と対照させながら考えて欲しい。
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あるべき業績評価システムのラフスケッチが描き出せるようになる。
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【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
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履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
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今回は,遠隔講義で行う。授業支援システムを通じてレポート課題を提出してもらう。詳細については授業支援システムを参照されたい。
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学生の時はよく学び,よく遊んでください。友人をたくさん作っていろんなことを語り合ってください。
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