評価項目 | 評価基準 |
期待している以上である | 十分に満足できる(履修目標) | やや努力を要する | 努力を要する(到達目標) | 相当の努力を要する |
レポートでの事例分析 | 選択した事例を、経営学の諸理論にもとづいて分析し、企業成長のメカニズムを具体的かつ普遍的に論述できる。加えて今後の研究の方向性を見出している | 選択した事例を、経営学の諸理論にもとづいて分析し、企業成長のメカニズムを具体的かつ普遍的に論述できる | 選択した事例を、経営学の諸理論にもとづいて分析されているが、事例の普遍化までには至っていない | 選択した事例が、経営学のどの理論によって説明できるかを論述できる | 事例の内容をまとめる論述になっている |
授業への参加度 | 対象企業の分析だけではなく、理論的に関連のなる事例を分析、検討し、ディスカッションに積極的に参加している | 事前に対象企業の分析をおこない、テーマにそった課題を検討し、ディスカッションに積極的に参加している | 事前に対象企業の分析をおこなっているが、ディスカッションにおいては疑問点の質問となっている | 事前に対象企業の分析をおこなっているが、ディスカッションへの参加が不十分である | 事前に分析を行っておらず、ディスカッションにも参加しない |