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博士後期課程の学生が博士論文を作成する上で重要となるLiterature Reviewの意義を理解しその実践について学ぶ。
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学生の自身の研究テーマの視点からLiteratureを整理し発表する。
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各自の発表のために必要な各種の調査、レジュメの作成。
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博士論文の作成におけるLiterature Reviewの実践について習得する。
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博士論文の作成におけるLiterature Reviewの意義について理解する。
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各自の研究発表(70点)および授業参加の積極性(30点)
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【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
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履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
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【授業別ルーブリック】
評価項目 | 評価基準 |
期待している以上である | 十分に満足できる(履修目標) | やや努力を要する | 努力を要する(到達目標) | 相当の努力を要する |
理解度 | 授業内容を越えた自主的な学修が認められる。 | 授業内容をほぼ100%理解している。 | 到達目標は理解しているが、授業内容に不足がある。 | 到達目標に達していることが認められる。 | 到達目標に達していない。 |
課題解法能力 | 解法が分からない他人にアドバイスができる。 | 何も参照せずに独自の能力で課題を解くことができる。 | 参考書などを参考にすれば、独自で課題を解くことができる。 | 他人のアドバイスがあれば課題を解くことができる。 | 他人のアドバイスがあっても自発的に課題を解くことができない。 |
調査能力(予習) | 自ら進んで予習範囲を越えて調べている。 | 予習範囲を十分に理解し、他人に説明できる。 | 指示した予習範囲の理解にあいまいな点がある。 | 指示された範囲は予習するが、理解が不十分である。 | 指示された範囲は予習が不十分である。 |
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ワークショップは、授業支援システムによる遠隔方式で行う。 学生は、授業支援システムに研究報告の資料をアップロードする。 その報告資料に対して、教員は授業支援システムを通じてフィードバックを行う。 なお、ワークショップの具体的な進め方などについては、授業支援システムの「共通教材」にアップロードするガイダンス資料を参照すること。
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ワークショップⅢ(ビジネスセオリー&プラクティス3)[Workshop Ⅲ]を履修していること。
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経営学を含む社会科学においても、今までの研究者達の足跡を辿ることは自らの研究の位置付けをより明確にする重要な作業です。また同じものでも視点を変えると全く別のものに見えることがあるとおり、過去の研究も自分の研究課題の視点で整理することが新しい価値を生み出すこともよくあります。楽しい作業にもなるLiterature Reviewを参加者で共有しながら考え学んで参りましょう。
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経営学を学ぶ学生は、ややもすると経営の実務面ばかりに強い興味を持ちがちですが、実務は就職してから嫌というほど経験できます。一方、就職してからは日々の実務に追われて体系的な経営理論の学習に割く時間もエネルギーもなかなか確保できません。「学生時代にもっときちんと経営学を勉強しておけば良かった」と後悔している実務家は非常に多いのです。学生時代の「今」しかできないことは何なのか。単位取得のためよりも自分への先行投資の意識を持って授業や演習に取り組みましょう。
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