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企業組織にとどまらず行政組織や教育機関など、概して経営組織では組織変革に向けた取り組みが不断に実践されている。それでは、これらの組織変革の取り組みは、経営学や組織論の研究者によって、どのような視点からいかに捉えられ研究されてきたのだろうか。この授業では、組織変革に関する既存研究の研究手法と成果を理解し、それらを批判的に考察することを目的とする。
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1. 組織変革の概念 2. 変革ニーズの認識 3. 組織の診断モデル 4. 組織における情報収集と解釈 5. 組織におけるパワーと政治の管理 6. 変革におけるリーダーシップの役割 7. 変革と組織コミュニケーション 8. 変革とモチベーション 9. 変革の実行プランの作成 10. 組織における集合的な学習 11. 人材の訓練と開発 12. ハイパフォーマンスの管理 13. 変革の持続と波及 14. 組織変革論の再検討 15. 組織変革のジレンマ
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予習:各回の報告者に割り当てられた文献の通読 復習:授業で報告された文献の関連研究の探索と通読
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組織変革に関する既存理論の内容と研究手法に対して、論理的かつ批判的な考察を加えることができる。
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組織変革に関する既存理論の内容と研究手法に対して考察を加えることができる。
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報告されたレジュメ及び問題提起の内容と質、討議への貢献度合いなどを総合的に評価する。
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【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
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履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
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この授業は【オンライン式】で実施する。 具体的な履修方法、授業の進め方については、授業支援システムに掲載する資料を確認すること。
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教科書は、初回授業で履修者と相談のうえ決定するため、変更する可能性がある。
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参考書は授業では用いません。理解をさらに深めたい場合の自習用テキストとして利用してください。
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組織変革(Organizational change), 変革管理(Change management)
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経営学を学ぶ学生は、ややもすると経営の実務面ばかりに強い興味を持ちがちですが、実務は就職してから嫌というほど経験できます。一方、就職してからは日々の実務に追われて体系的な経営理論の学習に割く時間もエネルギーもなかなか確保できません。「学生時代にもっときちんと経営学を勉強しておけば良かった」と後悔している実務家は非常に多いのです。学生時代の「今」しかできないことは何なのか。単位取得のためよりも自分への先行投資の意識を持って授業や演習に取り組みましょう。
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