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サステナビリティ社会の中では、企業も政府も経済面だけでなく、環境や社会への影響を考慮した経営が求められています。環境会計は、企業活動と環境問題に焦点を当て、経済活動と環境保全活動のベストバランスを考えるための会計です。講義では、その基本的な構造と環境報告、財務会計、管理会計領域での応用を学びます。
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1. 生態会計のフレームワーク 2. サステナビリティ経営の進展 3. 環境経営の進展と会計 4. 企業生態会計の展開 5. 環境報告会計Ⅰ 6. 環境報告会計Ⅱ 7. 環境報告会計Ⅲ 8. 環境報告会計ケーススタディ 9. 環境財務会計Ⅰ 10.環境財務会計Ⅱ 11.環境財務会計Ⅲ 12.環境管理会計Ⅰ 13.環境管理会計Ⅱ 14.環境管理会計Ⅲ 15.総括 16.定期試験 注 ゲストスピーカーのプレゼンが入る場合は、講義内容が一部変更される可能性があります。
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1.企業のサステナビリティ報告書を読んで企業の活動を分析する。 2.サステナビリティに関連するガイドラインや基準を読んで企業にどのように適用されているか分析する。
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1.生態会計のマネジメントツールを習得し、企業への展開を構想できる。 2.企業をサステナビリティの観点から分析し、改善策提案できる能力を習得する。 3.環境問題や社会問題を財務会計・管理会計の視点から分析し、新たな問題へ応用できる能力を習得する。
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1.サステナビリティの考え方を理解する。 2.企業活動の諸側面(経済・環境・社会)とそのマネジメントについて理解する。 3.環境会計の基本的なしくみを理解する。
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レポート(50%)とディスカッション・プレゼン(50%)で判定します。レポートの回数によって変更があります。
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【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
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履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
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【授業別ルーブリック】
評価項目 | 評価基準 |
期待している以上である | 十分に満足できる(履修目標) | やや努力を要する | 努力を要する(到達目標) | 相当の努力を要する |
理解度 | 授業内容を越えた自主的な学修が認められる。 | 授業内容をほぼ100%理解している。 | 到達目標は理解しているが、授業内容に不足がある。 | 到達目標に達していることが認められる。 | 到達目標に達していない。 |
課題分析能力 | 独自の視点から分析指標を作成することができる。 | 何も参照せずに独自の能力で分析指標を作成することができる。 | 参考書などを参考にして、分析指標を作成することができる。 | 分析指標を作成することができるが、十分ない内容になっていない。 | 分析指標を作成することができない。 |
調査能力 | 自ら進んで独自の企業評価を行うことができる。 | 対象企業の的確な評価を行うことができる。 | 対象企業の評価を行うことができる。 | 対象企業の評価を行うことができるが、理解の不十分な部分がある。 | 企業評価ができない。 |
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院生のプレゼンを中心に行う。必要に応じて資料の配布、ゲストスピーカーの講演などを行う。
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9784839421304
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サステナビリティ社会のための生態会計入門
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河野正男, 八木裕之, 千葉貴律 編著,河野, 正男, 1940-,八木, 裕之,千葉, 貴律,
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森山書店
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2013
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会計学(財務会計・管理会計)の基礎的な知識を持っていること。
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環境会計(Environmental Financial Accounting),環境報告(Environmental Reporting),サステナビリティ報告(Sustainability Reporting),環境経営(Environmental Management),サステナビリティ経営(Sustainability Management),統合報告(Integrated Reporting),SDGs(Sustainable Development Goals)
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企業経営とサステナビリティ、SDGs、気候変動対策などについて自分で考え、積極的に議論に参加してください。
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授業には単に出るのではなく、主体的に参加するようにしましょう。
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