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教科書で取り上げられている文学教材に注目し、それらの教材が文学研究のなかではどのように分析され、解釈されてきたかを理解するとともに、文学史の流れを押さえつつ、文学テクストの持つ多様な読みの地平について認識を新たにする。
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1.問題の所在について 2.文学史と文学教材の選択について 3.宮沢賢治「やまなし」を読む 4.芥川龍之介「トロッコ」を読む(1) 5.芥川龍之介「トロッコ」を読む(2) 6.太宰治「走れメロス」を読む(1) 7.太宰治「走れメロス」を読む(2) 8.宮沢賢治「オツベルと象」を読む 9.宮沢賢治「水仙月の四日」を読む 10.森鴎外「舞姫」を読む(1) 11.森鴎外「舞姫」を読む(2) 12.夏目漱石「こころ」を読む(1) 13.夏目漱石「こころ」を読む(2) 14.村上春樹「鏡」を読む 15.中島敦「山月記」を読む 16.まとめ
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授業では取り上げるテクストが既読であることを前提に進める。したがって、授業前に扱うテクストには目を通しておくこと。また授業後には、文学研究による読みの状況と「教室で教えること」との差異について考察を進めること。
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個々の文学テクストが内容する読みの重層性について理解を深め、それを授業に生かすための具体的な手立てについて考察するための材料を身につけること。
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個々の文学テクストにおける研究状況の理解(a.知識・教養)、それを踏まえた具体的な授業実践の方法の模索(b.思考力)が中心となる。
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授業内で適宜行う予定の小レポート(20%)、出席状況(20%)、授業終了後に提出するレポート(60%)を総合的に勘案し、評価する。
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【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
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履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
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【授業別ルーブリック】
評価項目 | 評価基準 |
期待している以上である | 十分に満足できる(履修目標) | やや努力を要する | 努力を要する(到達目標) | 相当の努力を要する |
理解度 | 授業内容を越えた自主的な学修が認められる。 | 授業内容をほぼ100%理解している。 | 到達目標は理解しているが、授業内容に不足がある。 | 到達目標に達していることが認められる。 | 到達目標に達していない。 |
課題解法能力 | 解法が分からない他人にアドバイスができる。 | 何も参照せずに独自の能力で課題を解くことができる。 | 参考書などを参考にすれば、独自で課題を解くことができる。 | 他人のアドバイスがあれば課題を解くことができる。 | 他人のアドバイスがあっても自発的に課題を解くことができない。 |
調査能力(予習) | 自ら進んで予習範囲を越えて調べている。 | 予習範囲を十分に理解し、他人に説明できる。 | 指示した予習範囲の理解にあいまいな点がある。 | 指示された範囲は予習するが、理解が不十分である。 | 指示された範囲は予習が不十分である。 |
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基本的に講義形式でおこなうが、状況によってはzoomを使用したオンライン授業に切り替える。
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教科書は使用しない。分析対象となる作品に目を通しておくこと。
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何十年も教科書で採用されている「定番教材」の価値について、考えてみましょう。
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