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ビジネスプロセスやビジネスモデルをゲーミング・シミュレーションとして実装し、人間がプレイヤーとしてゲームに参加することを通じて、経営やビジネスを分析・評価・改良するスキルを養う。
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1. 講義 ビジネスシミュレーションとは何か 2. 演習 ビジネスゲーム体験 3. 講義 ビジネスシミュレーションへのアプローチとゲーム開発システムの使い方 4. 発表 各自のモデル 5. 演習 モデリング①&ヒアリング 6. 演習 モデリング②&ヒアリング 7. 演習 モデリング③ 8. 演習 テストラン 9. 演習 モデリング④ 10. 演習 モデリング⑤ 11. 演習 シミュレーション実行 12. 発表 シミュレーション結果
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モデリングの主要部分は、時間外学修で行う。授業中は、モデリングに関する質疑応答を中心とする。
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ビジネス現象やプロセスを妥当性の高いモデルとして描き、論理的な構造化を図り、適切にゲームとして実装することができる。 ゲーミングシミュレーションを用いて、ビジネス構造、プロセス、戦略を分析することができる。
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ゲーミングシミュレーションを用いて、ビジネス構造、プロセス、戦略を分析することができる。
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授業参加状況(グループワークなど)20%、ゲーミングシミュレーション完成度40%、最終レポート40%。
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【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
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履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
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受講者が興味をもつ業界や企業を対象として、各自のシミュレーションモデルを開発・評価する。 授業は,コンピュータ演習を中心に,次のようなステップで進める。 (1) 概念モデル化 各自のモデルの中の要素の洗い出しと要素間の関係付けを行い、モデルを図示することで可視化する。 (2) 数式モデル化 要素間の関係を数式で表現することで、モデルを操作可能なものにする。 (3) 実装モデル化 数式モデルをシミュレーション可能な形式に置き換える。シミュレーション用簡易言語および開発システムとして、YBG(Yokohama Business Game)を使用する。 (4) シミュレーション実行・分析・評価 人間のプレイヤーによりシミュレーションを実行し、模擬経営を行なう。この結果を分析し、ビジネスプロセスやビジネスモデルを評価・改良する。
授業は、Zoomを用いて行う。Zoomのリンクは、授業支援システムに記載するので参照すること。
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単位を取るためだけに授業を受けるのは貴重な時間を無駄にすることになります。自分が履修している、あるいは履修する授業について、積極的に意義を見出しましょう。その精神的活動が学生生活を充実させることにつながると思います。
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