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財務報告制度の動向を理論的・実証的に分析するための基礎を学ぶ。今年度は、財務報告の概念フレームワークをめぐる諸問題(財務報告の目的、財務情報の質的特性、財務諸表の構成要素、測定)を学術的視点から検討する。
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1. オリエンテーション 2. 財務報告の概念フレームワーク(1):International Accounting Standards Board (2018), Conceptual Framework for Financial Reporting. 3. 財務報告の概念フレームワーク(2):International Accounting Standards Board (2018), Conceptual Framework for Financial Reporting. 4. 財務報告のアプローチ(1):Dichev, I. D. (2008), "On the Balance Sheet-Based Model of Financial Reporting," Accounting Horizons 22(4), 453-470. 5. 財務報告のアプローチ(2):American Accounting Association’s Financial Accounting Standards Committee (2012), "Some Conceptual Tensions in Financial Reporting," Accounting Horizons 26(1), 125-133. 6. 財務報告のアプローチ(3):American Accounting Association’s Financial Accounting Standards Committee (2010), "A Framework for Financial Reporting Standards: Issues and a Suggested Model," Accounting Horizons 24(3), 471-485. 7. 資本と利益(1):斎藤静樹 (2013)『会計基準の研究(増補改訂版)』, 中央経済社. 8. 資本と利益(2):斎藤静樹 (2013)『会計基準の研究(増補改訂版)』, 中央経済社. 9. 資本と利益(3):Bromwich, M., Macve, R., and Sunder, S. (2010), "Hicksian income in the conceptual framework," Abacus, 46(3), 348-376. 10. ASBJの討議資料(1):企業会計基準委員会 (2006), 討議資料『財務会計の概念フレームワーク』 11. ASBJの討議資料(2):企業会計基準委員会 (2006), 討議資料『財務会計の概念フレームワーク』 12. 財務諸表のデザイン(1):Penman, S. H. (2013), The Design of Financial Statements, Center for Excellence in Accounting and Security Analysis, Columbia Business School, White Paper Number 4. 13. 財務諸表のデザイン(2):Penman, S. H. (2013), The Design of Financial Statements, Center for Excellence in Accounting and Security Analysis, Columbia Business School, White Paper Number 4. 14. 会計研究と会計基準設定:Glover, J. (2014), "Have Academic Accountants and Financial Accounting Standard Setters Traded Places?" Accounting, Economics and Law 4(1), 17-26. 15.まとめ
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上記の授業計画にしたがって授業を進めるので、各回の指定された論文・書籍を予習しておくこと。
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財務報告の目的、財務情報の質的特性、財務諸表の構成要素、測定をテーマとする学術論文を幅広く渉猟し、レビュー論文を執筆することができる。
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財務報告の概念フレームワークをめぐる議論を会計研究の成果にてらして検討し、その内容を他者に論理的に伝えることができる。
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【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
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履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
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【授業別ルーブリック】
評価項目 | 評価基準 |
期待している以上である | 十分に満足できる(履修目標) | やや努力を要する | 努力を要する(到達目標) | 相当の努力を要する |
理解度 | 授業内容を越えた自主的な学修が認められる。 | 授業内容をほぼ100%理解している。 | 到達目標は理解しているが、授業内容に不足がある。 | 到達目標に達していることが認められる。 | 到達目標に達していない。 |
調査能力(予習) | 自ら進んで予習範囲を越えて調べている。 | 予習範囲を十分に理解し、他人に説明できる。 | 指示した予習範囲の理解にあいまいな点がある。 | 指示された範囲は予習するが、理解が不十分である。 | 指示された範囲は予習が不十分である。 |
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上記の授業計画にしたがって論文・書籍を輪読する。毎回、担当者が指定された論文・書籍の概要を報告し、その後、ディスカッションを行う。論文・書籍の内容を正確に理解することが目標である。 なお、Zoomを利用した同時双方向型遠隔授業を行う。ZoomミーティングのURL、ミーティングID、パスコードは、事前に授業支援システムから受講者に発信する。
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財務会計(financial accounting), 財務報告(financial reporting), 会計基準(accounting standards), 会計研究(accounting research)
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「〜とは何だろう」「〜はなぜだろう」と自問しながら事実を冷静に観察する姿勢を大切にしてください。そして、その問いに答えるために必要な「ものの考え方」を地道に学んでください。これは私自身が心がけていることでもあります。
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