|
|
|
|
|
|
政府会計の収支概念を援用することで構築されてきた動態論のなかで、Erich Kosiolの理論を検討することを目的とする。このことにより、営利・非営利の会計にわたる計算構造の考え方を学ぶことが期待される。
|
|
|
1.Orientation 2.The Business Process as the subject matter of Accounting 3.The Formal Model of Pagatoric Income Determination(1) 4.The Formal Model of Pagatoric Income Determination(2) 5.The Formal Model of Pagatoric Income Determination(3) 6.The Formal Model of Pagatoric Income Determination(4) 7.The Formal Model of Pagatoric Income Determination(5) 8.The Formal Model of Pagatoric Income Determination(6) 9.The Economic Interpretation of the Formal Model of Income Determination 10.The Problem of Valuation in pagatoric Accounting 11.The Presenervation of Capital in Financial Accounting 12.Fund and Financial Flow Accounting as an Ineference from Pagatoric Income Determination(1) 13.Fund and Financial Flow Accounting as an Ineference from Pagatoric Income Determination(2) 14.Model Character, Theory Quality, and Information Capacity of pagatoric Income Determination(1) 15.Model Character, Theory Quality, and Information Capacity of pagatoric Income Determination(2)
|
|
|
(予習すべき内容) ・指定されたテキストについて各授業の範囲を読み、不明な点や疑問となる点等を確認すること (復習すべき内容) ・各授業内容の理解を深めること
|
|
|
Pagatoric Accountingの考え方を理解し、その基盤にある考え方や財務諸表項目の性格付け等について、自らの見解を述べることができること。
|
|
|
Kosiol の Pagatoric Accounting の考え方を説明できること
|
|
|
授業における参加(約70%)とレポート(約30%)により評価する。 授業における参加とは、担当箇所の報告内容と水準、討論への参加度合いを指す。
|
|
|
【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
|
履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
|
|
【授業別ルーブリック】
評価項目 | 評価基準 |
期待している以上である | 十分に満足できる(履修目標) | やや努力を要する | 努力を要する(到達目標) | 相当の努力を要する |
理解度 | 授業内容を越えた自主的な学修が認められる。 | 授業内容をほぼ100%理解している。 | 到達目標は理解しているが、授業内容に不足がある | 到達目標に達していることが認められる。 | 到達目標に達していない。 |
課題解法能力 | 解法が分からない他人にアドバイスができる。 | 何も参照せずに独自の能力で課題を解くことができる。 | 参考書などを参考にすれば、独自で課題を解くことができる。 | 他人のアドバイスがあれば課題を解くことができる。 | 他人のアドバイスがあっても自発的に課題を解くことができない。 |
調査能力(予習) | 自ら進んで予習範囲を越えて調べている。 | 予習範囲を十分に理解し、他人に説明できる。 | 指示した予習範囲の理解にあいまいな点がある。 | 指示された範囲は予習するが、理解が不十分である。 | 指示された範囲は予習が不十分である |
|
|
|
受講者に社会人の方が含まれると想定されるため、開講日時については受講希望者と相談する。 開催方法は、Zoomを利用して同時双方向(リアルタイム)型で実施する予定である。 授業は、指定教科書についてそれぞれ報告担当を決めて、順次報告を行い、質疑応答していく形式で進める。 授業参加希望者は、必ず事前に私、齋藤まで(s-saito@ynu.ac.jpまたはsaito-shinya-xw@ynu.ac.jp宛)、授業への参加希望の旨と各自のメールアドレズを必ず伝えること。
|
|
|
|
教科書を入手できない受講者には、必要な箇所のコピーを配布する。
|
|
|
|
|
財務会計に関連する授業を並行して履修することを薦めます。
|
|
|
Pagatoric Theory, Income Determination, Fund and Financial Flow
|
|
|
動態論という現行会計制度の根幹を形成する計算構造論を検討することは、会計学全般の包括的理解に役立つものと思います。
|
|
|
|
|
|
|
すぐに役に立つことはすぐに役に立たなくなるので、大学時代は時間を掛けなければ得られない思考能力を培ってください。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|