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経営科学は,企業を中心とした組織における資源配分問題・意思決定問題を科学的に追求する学問体系である。 この授業では,まず基本となる数学(線形代数)をしばらく勉強した上で 1)経営科学の基本的な考え方・諸概念・ツール(EXCEL)を解説し, 2)企業経営の様々な局面とそれに対する科学的アプローチを概観する。 なお、履修人数が少ない場合には水曜4時限目にPB10007の数理科学特論との合同で行う場合があるので注意すること。 またコロナの感染状況により授業形態が変更の可能性があります。
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1. オリエンテーション 講義全体の外観を把握し、経営科学のアプローチと特質を理解する。
2.線形代数と線形計画法(1) 経営学に必要な線形代数(掃き出し法)を速習で解説する
3.線形代数と線形計画法(2)
数学を用いて文章問題を定式化し、手計算で解く練習をする。
4. 線形最適化(1) 線形最適化の経営科学における重要性を把握し、線形最適化問題の性質を理解する。
5. 線形最適化(2) スプレッドシートを用いた線形最適化問題の求解の方法を学習する。
6. 線形最適化(3) 線形最適化における様々な定式化を学習する。
7. 線形最適化(4) 線形最適化におけるWhat-If分析を学習する。
8. 輸送問題と割当問題 線形最適化の応用例として輸送問題と割り当て問題を学習する。
9. ネットワーク最適化問題 輸送問題の発展形としてネットワーク計画を学習する。
10. プロジェクトマネジメント プロジェクトマネジメントの手法としてPERTを学習する。
11.整数最適化 整数最適化問題の特徴を理解し、その定式化やスプレッドシートによる求解の方法を学習する。
12.非線形最適化 非線形最適化問題の特徴を理解し、その定式化やスプレッドシートによる求解の方法を学習する。
13.決定理論 決定理論の基礎を学習し、意思決定原理を把握する。
14.ゲーム理論 ゲーム理論の基礎的な概念を学習し、均衡の概念を理解する。
15.期末試験またはレポート
16.まとめ
途中で中間レポートを入れます。 2から6は一続きのテーマです。順番などが少し入れ替わったりもします。 場合によっては13または14を省略し質問の日とすることがあります。
コロナの感染状況により授業形態が変更の可能性があります。
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授業の前に授業支援システムから資料を入手し、事前に学習を行う。 授業中または後に、配布された課題を各自で解き、期限(通常次の授業の前日午後5時)以内に授業支援システムに提出する。 授業後は授業中の課題の復習を行い、理解を深める。
自分でエクセルファイルを大学のoffice365からダウンロードするなど 準備し、必要な設定を行うこと。
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経営科学で扱う諸問題の性質をよく理解し、どのような方法を用いて解決すればよいか決定できる。 さらに、その解決を一人で行うことができる。
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経営科学で扱う諸問題の性質をある程度理解し、どのような方法を用いて解決すればよいか決定できる。
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宿題の課題点(60%)と定期試験またはレポート(40%)として評価する。 課題点には中間レポートの配点として最大20点を含む。 なお、全ての回の講義に出席することを前提とし、4回以上欠席したものは評価の対象外とする。
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【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
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履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
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【授業別ルーブリック】
評価項目 | 評価基準 |
期待している以上である | 十分に満足できる(履修目標) | やや努力を要する | 努力を要する(到達目標) | 相当の努力を要する |
理解度 | 授業内容を越えた自主的な学修が認められる。 | 授業内容をほぼ100%理解している。 | 到達目標は理解しているが、授業内容に不足がある。 | 到達目標に達していることが認められる。 | 到達目標に達していない。 |
課題解法能力 | 解法が分からない他人にアドバイスができる。 | 何も参照せずに独自の能力で課題を解くことができる。 | 参考書などを参考にすれば、独自で課題を解くことができる。 | 他人のアドバイスがあれば課題を解くことができる。 | 他人のアドバイスがあっても自発的に課題を解くことができない。 |
調査能力(予習) | 自ら進んで予習範囲を越えて調べている。 | 予習範囲を十分に理解し、他人に説明できる。 | 指示した予習範囲の理解にあいまいな点がある。 | 指示された範囲は予習するが、理解が不十分である。 | 指示された範囲は予習が不十分である。 |
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・授業支援システム上の教材で自学自習することを前提とする。 ・毎回の授業では、教材について軽く解説したうえでその学習内容に 関する課題学習を行う。 ・授業中に使用する言語は基本的に日本語(英語も可)とする。
なお、毎回の授業でPCの使用を強く推奨する。 課題に使うのでExcelソフトを用意すること。
参考図書(英語版)から例題を使用する予定です。配られたプリントで大丈夫な人は購入する必要はありません。
登録予定者は必ず授業の2日前までにsuzuki@ynu.ac.jpにメールで連絡をとること。
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9784781912646
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コア・テキスト線形代数
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鈴木香織 著,鈴木, 香織, 代数学,
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サイエンス社
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2010
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Hiller の教科書に載っている例を授業で使います。線形代数の本は他で代用可能。
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