|
|
|
|
|
|
本ゼミでは,消費者や顧客のデータを有効に活用し,効果的または効率的なマーケティングを実現するための方法論を学ぶ。特に、マーケティング・データ分析において必要なデータ分析能力,論理的思考能力,ビジネス問題解決能力を養成する。今日、ビジネスの様々な場面において,データ・サイエンティストと呼ばれるデータ解析のスペシャリストが必要とされている。本ゼミの目標は,マーケティング分野において活躍できるデータ・サイエンティストや定量的な視点で市場を分析できる人材を育成することである。
|
|
|
1. ガイダンス 2. プログラミングに関する輪読1 3. プログラミングに関する輪読2 4. プログラミングに関する輪読3 5. グループ研究構想発表 6. プログラミングに関する輪読4 7. プログラミングに関する輪読5 8. データ解析に関する輪読1 9. データ解析に関する輪読2 10. データ解析に関する輪読3 11. グループ研究中間発表 12. データ解析に関する輪読4 13. データ解析に関する輪読5 14. 輪読のまとめ 15. グループ研究最終発表
|
|
|
・輪読の予習と発表準備 ・グループ研究への参加と発表準備
|
|
|
1. プログラミングやデータ解析の技術を実データに適用し,マーケティング上有益な示唆を得ることができる。 2. 自ら率先してグループ研究に取り組み,リーダーシップを取ることができる。
|
|
|
1. プログラミングやデータ解析の基礎を理解できる。[a,b] 2. 実証研究の手順を理解し,複数のメンバーと一緒に計画的に研究を進めることができる。[c,d]
|
|
|
|
【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
|
履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
|
|
|
基礎ゼミナールでは,3年次以降のゼミナールで行う研究の基礎能力を身に付けることを目的として,輪読とグループ研究を行う。輪読では,プログラミングとデータ解析に関する書籍を用いる。グループ研究では,企業の実データを用いて,実績的なデータ解析スキルを養成する。また,適宜,企業の方やゼミのOBOGを招いてワークショップを行う。
|
|
|
|
|
|
|
統計学Ⅰ-A,統計学Ⅱ-A,マーケティング・サイエンスが履修済みであることを履修条件とする。
|
|
|
マーケテイング・サイエンス, マーケティング・リサーチ, データ・サイエンス, データ解析, 統計学
|
|
|
マーケティング・サイエンスの授業内で,ゼミナールの詳細に関する説明を行う。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|