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本ゼミでは,消費者や顧客のデータを有効に活用し,効果的または効率的なマーケティングを実現するための方法論を学ぶ。特に、マーケティング・データ分析において必要なデータ分析能力,論理的思考能力,ビジネス問題解決能力を養成する。今日、ビジネスの様々な場面において,データ・サイエンティストと呼ばれるデータ解析のスペシャリストが必要とされている。本ゼミの目標は,マーケティングを中心とするビジネス分野において活躍できるデータ・サイエンティストや定量的な視点で市場を分析したり,新しいビジネスを提案できる人材を育成することである。
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1. ガイダンス 2. プログラミングに関する輪読1 3. プログラミングに関する輪読2 4. プログラミングに関する輪読3 5. グループ研究構想発表 6. プログラミングに関する輪読4 7. プログラミングに関する輪読5 8. データ解析に関する輪読1 9. データ解析に関する輪読2 10. データ解析に関する輪読3 11. グループ研究中間発表 12. データ解析に関する輪読4 13. データ解析に関する輪読5 14. 輪読のまとめ 15. グループ研究最終発表
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・輪読の予習と発表準備 ・グループ研究への参加と発表準備
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1. プログラミングやデータ解析の技術を実データに適用し,マーケティング上有益な示唆を得ることができる。 2. 自ら率先してグループ研究に取り組み,リーダーシップを取ることができる。
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1. プログラミングやデータ解析の基礎を理解できる。 2. 実証研究の手順を理解し,複数のメンバーと一緒に計画的に研究を進めることができる。
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【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
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履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
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基礎ゼミナールでは,3年次以降のゼミナールで行う研究の基礎能力を身に付けることを目的として,輪読とグループ研究を行う。輪読では,プログラミングとデータ解析に関する書籍を用いる。グループ研究では,企業の実データを用いて,実績的なデータ解析スキルを養成する。また,適宜,企業の方やゼミのOBOGを招いてワークショップを行う。
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統計学Ⅰ-A,統計学Ⅱ-A,マーケティング・サイエンスが履修済みであることを履修条件とする。
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マーケテイング・サイエンス, マーケティング・リサーチ, データ・サイエンス, データ解析, 統計学
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マーケティング・サイエンスの授業内で,ゼミナールの詳細に関する説明を行う。
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