タイトル
時間割コード:6V1210C 日本語シラバス 英語
線形代数学Ⅰ[Linear Algebra I]
 
担当教員
山上 智輝, 梶原 健[YAMAGAMI TOMOKI, KAJIWARA TAKESHI]
開講学部等 理工学部 対象年次 1〜 単位数 2 使用言語 日本語
開講時期 春学期 開講曜限   クラス Cb1
授業形態 対面 授業形態(詳細) 授業方法 講義
特記事項  
ナンバリングコード RK.2004 実務経験のある教員による授業
授業の目的  
線形代数学は連立1次方程式の解法の研究に端を発した学問であり,基礎から応用まで数学的議論を必要とするあらゆる分野の理論的根幹をなす.本講義では,線形代数学において極めて重要な道具である行列や関連する概念を理解するとともに,基本的な計算を正確に行えるようになることを目的とする.
 
授業計画
(項目説明)授業全体のスケジュールを示しています。学修計画を立てる際の参考にしてください。
 
第1回(4/11):導入,概観
第2回(4/18):ベクトルと座標
第3回(4/25):線形写像と行列
第4回(5/9):行列とその演算
第5回(5/16):種々の行列,行列の分割
第6回(5/23):行列の基本変形と階数
第7回(5/30):連立1次方程式
第8回(6/6):正則行列
第9回(6/13):行列式
第10回(6/20):置換と行列式
第11回(6/27):行列式の計算
第12回(7/4):行列式と基本変形
第13回(7/11):余因子展開
第14回(7/18):固有値と固有ベクトル
第15回(7/25):行列の対角化
第16回(8/1):期末試験

※授業の進行状況や休講の発生等により,計画は変更されることがある.
 
授業時間外の学修内容
(項目説明)授業全体を通して授業前に予習すべき内容、授業後に復習すべき内容を示しています。単位は、授業時間前後の予習復習を含めて認定されます。
 
【予習】具体的に課すことはないが,教科書などを用いて自主的に行えるよう配慮して授業を行う.復習テスト(下記参照)に予習を兼ねる内容を盛り込むことがある.
【復習】毎回の授業で復習テストを課す(「成績評価の方法」を参照)のでこれに取り組むこと.また,下で挙げる教科書や参考書を活用し,類題の反復演習も行うことが望ましい.
 
履修目標
(項目説明)授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標です。より高度な内容は自主的な学修で身につけることを必要としています。
 
(1) 行列の概念について理解し,演算を滞りなく行えるようになる.
(2) 連立1次方程式と行列の関係について理解し,行列を用いて連立1次方程式を解けるようになる.
(3) 行列式の概念について理解し,その計算を滞りなく行えるようになる.
(4) 本講義で扱う諸計算技術に関して,その理論的背景を他者に説明できるようになる.
 
到達目標
(項目説明)授業を履修する人が最低限身につける内容を示す目標です。履修目標を達成するには、さらなる学修を必要としている段階です。
 
履修目標のうち,以下を履修生が最低限達成すべき目標とする:

(1) 行列の概念について理解し,演算を滞りなく行えるようになる.[a, b]
(2) 連立1次方程式と行列の関係について理解し,行列を用いて連立1次方程式を解けるようになる.[a, b]
(3) 行列式の概念について理解し,その計算を滞りなく行えるようになる.[a, b]

※[ ]内はYNUイニシアティブに掲げる実践的「知」との相関をあらわす.
a: 知識・教養, b: 思考力,c: コミュニケーション力,d: 倫理観・責任感
 
成績評価の方法
(項目説明)成績評価の方法と評価の配分を示しています。
 
期末試験により評価を行う.ただし,毎回の授業後に授業支援システム上にて復習テストを課す.復習テストは期限内であれば何度も取り組めるので,合格するまで取り組むこと.合格数が一定数に満たない者は原則として期末試験を受けることができない.なお,期末試験は,この復習テスト及びその類題が解ければ十分合格できる内容となっている.
 
成績評価の基準 -ルーブリック-
(項目説明)授業別ルーブリックでは評価の項目と、成績評価の基準との関係性を確認できます。(表示されない場合もあります。)
 
【成績評価の基準表】
秀(S)優(A)良(B)可(C)不可(F)
履修目標を越えたレベルを達成している履修目標を達成している履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している到達目標を達成している到達目標を達成できていない
履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
【授業別ルーブリック】
評価項目評価基準
期待している以上である十分に満足できる(履修目標)やや努力を要する努力を要する(到達目標)相当の努力を要する
理解度授業内容を越えた自主的な学修が認められる。授業内容をほぼ100%理解している。到達目標は理解しているが、授業内容に不足がある。到達目標に達していることが認められる。到達目標に達していない。
課題解法能力解法が分からない他人にアドバイスができる。何も参照せずに独自の能力で課題を解くことができる。参考書などを参考にすれば、独自で課題を解くことができる。他人のアドバイスがあれば課題を解くことができる。他人のアドバイスがあっても自発的に課題を解くことができない。
 
授業の方法
(項目説明)教員が授業をどのように進めるのか、課題提出などの情報もあわせて示しています。
 
対面授業.板書による講義を行う.
 
教科書  
教科書1 ISBN 9784535787421
書名 線形代数講義 : 行列のヒミツがわかる!使える!
著者名 梶原 健 出版社 日本評論社 出版年 2013
 
教科書補足  
本授業計画は,上記教科書に概ね沿ったものとなっている.教科書を必ずしも購入する必要はないが,予習復習等で効果的に活用できるよう授業を進めていく予定である.
 
参考書  
参考書1 ISBN 9784410154638
書名 チャート式シリーズ 大学教養 線形代数
著者名 加藤 文元 (監修), 数研出版編集部 (編著) 出版社 数研出版 出版年 2020
参考書2 ISBN 9784489022418
書名 弱点克服大学生の線形代数
著者名 江川 博康 出版社 東京図書 出版年 2016
参考書3 ISBN 9784320010789
書名 線形代数 : 明解演習
著者名 小寺 平治 出版社 共立出版 出版年 1982
 
参考書補足  
上記参考書は何れも演習を主軸として構成されているので,類題演習などに適宜活用されたい.
 
キーワード  
線形代数(linear algebra), 行列(matrix), 行列式(determinant), 連立1次方程式(linear simultaneous equation)
 
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