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本授業では企業と社会との諸関係のうち、企業と従業員・労働者との関係を対象とする。具体的には、日本の雇用システムに焦点を当て、輪読を通じてその理解を深める。今回の授業では、正社員だけでなく非正規雇用や労使関係、ワーク・ライフ・バランスについて書かれた、社会学者による文献を輪読する。
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授業計画 ※実際の授業方法は、YNU授業支援システムや同システムに掲載された資料を確認すること。 第1回 講義:イントロダクション 第2回 講義:日本型雇用システムの概要 第3回 輪読:「働くこと」を社会学する――産業・労働社会学の視点 第4回 輪読:仕事とライフスタイル――キャリアと多様な働き方 第5回 輪読:組織のなかで働く――雇用システムと賃金のしくみ 第6回 輪読:仕事をとりまく制度――労使関係とコーポレート・ガバナンス 第7回 輪読:組織から動く――失業・退職・転職・起業のしくみ 第8回 輪読:働き方はどう変わってきたのか――技術革新と職場の変化 第9回 輪読:若者が働くまで――学校から仕事へ 第10回 輪読:多様化する働き方――非正規雇用 第11回 輪読:働く時間と個人の時間――労働時間のしくみとワークライフバランス 第12回 輪読:社会のなかの性別役割分業――ジェンダーと仕事 第13回 輪読:グローバル化と働くこと――外国人労働者と海外勤務者 第14回 輪読:少子高齢社会で働くこと――仕事からの引退とその後 第15回:講義:まとめ
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※実際の授業方法は、YNU授業支援システムや同システムに掲載された資料を確認すること。 (1)輪読の回では毎回、2名以上の報告者を立てる。 (2)輪読の報告は2回以上担当すること。 (3)輪読の回では毎回、報告担当者以外もA4 1枚程度の文献要約を提出すること。
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(1)日本の雇用システムの概要について、的確に説明できる。[a][b][c] (2)日本の雇用システムの変容について、的確に説明できる。[a][b][c] (3)日本の雇用システムの特徴について、メリットとデメリットを的確に説明できる。[a][b][c]
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(1)日本の雇用システムの概要について、説明できる。[a][b][c] (2)日本の雇用システムの変容について、説明できる。[a][b][c] (3)日本の雇用システムの特徴について、メリットとデメリットを説明できる。[a][b][c]
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※実際の授業方法は、YNU授業支援システムや同システムに掲載された資料を確認すること。 提出物(40点満点)+輪読の報告(60点満点) 達成目標は「可」(60点)に、到達目標は「優」(80点)に、それぞれ相当する。
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【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
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履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
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【授業別ルーブリック】
評価項目 | 評価基準 |
期待している以上である | 十分に満足できる(履修目標) | やや努力を要する | 努力を要する(到達目標) | 相当の努力を要する |
提出物(40点満点) | 提出物を報告担当回以外、毎回提出し、日本の雇用システムについての文献を深く読み込んでいる。 | 提出物を報告担当回以外、毎回提出し、日本の雇用システムについての文献を適切に読んでいる。 | 提出物を報告担当回以外、一部の回を除き提出し、日本の雇用システムについての文献を適切に読んでいる。 | 提出物を報告担当回以外、一部の回しか提出していない。または、日本の雇用システムについての文献を自身で要約せず、コピー&ペーストによる編集にとどまっている。 | 提出物を報告担当回以外、ほとんど提出していない。または、日本の雇用システムについての文献をほぼ理解していない。 |
輪読の報告(60点満点) | 輪読の報告を標準よりも多くの回数担当し、日本の雇用システムについての文献を深く読み込んだうえで報告している。 | 輪読の報告を標準どおりの回数担当し、日本の雇用システムについての文献を適切に読んだうえで報告している。 | 輪読の報告を標準どおりの回数担当しているものの、日本の雇用システムについての文献の要約にコピー&ペーストが顕著である。 | 輪読の報告を標準未満の回数した担当していない。または、日本の雇用システムについての文献を自身で要約せず、コピー&ペーストによる編集にとどまっている。 | 輪読の報告をまったく担当していない。 |
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※実際の授業方法は、YNU授業支援システムや同システムに掲載された資料を確認すること。 1.本授業は対面で実施する予定である。 2.授業方法について第1回授業で説明するので、受講希望者はかならず出席すること。 3.受講者はかならず授業前に、YNU授業支援システムから資料を入手すること。 4.受講者はかならず2回以上、輪読の報告を担当してもらう。 5.輪読担当者以外も毎回、A4 1枚程度に輪読文献の要約とコメントをまとめて、授業の最初に提出する。
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その他の使用教材や配布物は、YNU授業支援システムから入手してください。
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9784641222274
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新しい人事労務管理
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佐藤, 博樹, 1953-,藤村, 博之, 1956-,八代, 充史, 1959-,佐藤博樹, 藤村博之, 八代充史 著
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有斐閣
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2023.12
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1.大学院生として積極的に勉強する方の履修を歓迎します。 2.遅刻はしないでください。 3.授業中に授業と関係のない作業をしないでください。
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企業と社会(business and society),日本の雇用システム(Japanese employment system),非正規雇用(non-regular employment),労使関係(industrial relations),ワーク・ライフ・バランス(work-life balance)
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大学院は受動的に教わる場ではありません。自ら進んで勉強をしてください。
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体がしっかりしていないと、頭も働かなくなります。心身ともに若いうちに鍛えましょう。
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