評価項目 | 評価基準 |
期待している以上である | 十分に満足できる(履修目標) | やや努力を要する | 努力を要する(到達目標) | 相当の努力を要する |
論理構成 | 根拠に基づき、論理的な説明ができており、説得力のある結論を導いている。 | 根拠に基づき、論理的な説明がほぼできている。 | 根拠を示し説明できているが、一部論理性に欠ける。 | 根拠を示してはいるが、その解釈が曖昧もしくは不適切な部分があり、論理的な説明が充分にできていない。 | 私見に基づいた内容で、まったく論理的な説明ができていない。 |
文章表現 | 誤字、脱字はなく、文章も起承転結が明確。かつきれいな日本語表現が自然にできている。
| 誤字脱字がなく、段落も明確で、読みやすい文章となっている。 | 誤字脱字がなく、段落分けもきちんとなされているが、所々文章が読みにくい。 | 誤字脱字が2つ以上あるか、段落が区切られていない箇所が1箇所以上ある。 | 誤字脱字が散見され、段落分けもあいまいで、読みにくい文章となっている。 |