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この授業の目的は3つある。
①ビジネスを対象とした学術研究とは,どのようなものかを理解すること。 ②学術研究の進め方,論文のスタイルには,どのようなものがあるかを理解すること。 ③学術研究の実際について,広く知識を得ること。
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① 谷地 「研究する,とは?」① ② 谷地 「研究する,とは?」② ③ 谷地 「研究の事例 谷地[1999]『中国市場参入』─ノンリニアーな研究プロセス ④ 山岡 「『型』としての研究論文-大事なのは『中身』か『型』か?」 ⑤ 山岡 「研究の事例 山岡[2015]『変革とパラドックスの組織論』-文献レビュー法」 ⑥ 山岡 「実習で学ぶ文献検索法」 ⑦ 前山 「会計監査・内部統制における事例研究」 ⑧ 前山 「会計学における実験研究①」 ⑨ 前山 「会計学における実験研究②」 ⑩ 大雄 「コーポレート・ファイナンスにおける事例研究」 ⑪ 大雄 「研究の事例 大雄[2009]『事業再編会計』─財務会計における事例研究」 ⑫ 大雄 「実証的研究(empirical research)の方法と解釈」
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担当教員から予習/事前課題あるいは事後課題が出ることがあります。その場合は指示に従ってください。。
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経営学・会計学,広くは社会科学研究の特徴やその進め方について理解すること。 先人たちの研究に対して,批判的コメント,建設的/発展的コメントができるようになること。
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経営学・会計学,広くは社会科学研究の特徴やその進め方について理解すること。
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【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
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履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
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講義は授業支援システムによる遠隔方式で行う。 システムに資料をアップロードする。 それを読み,質疑応答を行う。 定期的にレポート課題を出し,提出して頂く。
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9784805107645
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中国市場参入
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谷地弘安著,谷地, 弘安(1969-),
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千倉書房
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1999-02
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経営学を学ぶ学生は、ややもすると経営の実務面ばかりに強い興味を持ちがちですが、実務は就職してから嫌というほど経験できます。一方、就職してからは日々の実務に追われて体系的な経営理論の学習に割く時間もエネルギーもなかなか確保できません。「学生時代にもっときちんと経営学を勉強しておけば良かった」と後悔している実務家は非常に多いのです。学生時代の「今」しかできないことは何なのか。単位取得のためよりも自分への先行投資の意識を持って授業や演習に取り組みましょう。
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