タイトル
時間割コード:PB52004 日本語シラバス 英語
市場分析[Market analysis]
 
担当教員
寺本 高[TERAMOTO TAKASHI]
開講学部等 国際社会科学府 対象年次   単位数 2 使用言語 日本語
開講時期 秋学期 開講曜限   クラス 市場分析
授業形態 授業形態(詳細) 授業方法
特記事項  
ナンバリングコード 実務経験のある教員による授業
授業の目的  
企業がマーケティングの意思決定を行うためには,そのマーケット(市場)の現状について市場データを用いて客観的に理解することが必須となる。本講義では,市場データに基づいてマーケティングの意思決定を行うための基本的な考え方及び具体的な方法について学ぶ。また,統計ソフトウェアRを用いた実践的なデータ分析手法や,実際に質問票を作成し,それによるデータ収集の方法を習得する。
 
授業計画
(項目説明)授業全体のスケジュールを示しています。学修計画を立てる際の参考にしてください。
 
1. データの取得と整理
2. 質問紙の作成と測定尺度
3. 解析手法1:因子分析
4. 解析手法2:クラスター分析
5. 解析手法3:回帰分析,一般化線形モデル
6. 市場分析演習1:リサーチ案の検討
7. 市場分析演習2:リサーチ案の修正
8. 市場分析演習3:リサーチ案の確定&実査
9. 市場分析演習4:簡易集計
10. 市場分析演習5:中間発表①
11. 市場分析演習6:中間発表②
12. 市場分析演習7:最終発表
 
授業時間外の学修内容
(項目説明)授業全体を通して授業前に予習すべき内容、授業後に復習すべき内容を示しています。単位は、授業時間前後の予習復習を含めて認定されます。
 
講義用レジュメを講義日の数日前にはアップするので事前に読んでおくことを勧める。
復習については,具体的な内容を求めないが,随時,調査・分析演習の発表をしてもらうため,その準備が必要になることは留意しておくこと。
 
履修目標
(項目説明)授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標です。より高度な内容は自主的な学修で身につけることを必要としています。
 
講義・演習で扱ったマーケティングの意思決定を行うための基本的な考え方及び具体的な方法を講義・演習以外の場面での応用について考察できるようになる
 
到達目標
(項目説明)授業を履修する人が最低限身につける内容を示す目標です。履修目標を達成するには、さらなる学修を必要としている段階です。
 
1. マーケティング・データの種類とその活用領域を理解できる
2. マーケティング・リサーチの手順を理解できる
3. マーケティング・データを適切な手法を用いて分析できるようになる
 
成績評価の方法
(項目説明)成績評価の方法と評価の配分を示しています。
 
・講義演習時の研究発表(70%)
・最終課題レポート(30%)
 
成績評価の基準 -ルーブリック-
(項目説明)授業別ルーブリックでは評価の項目と、成績評価の基準との関係性を確認できます。(表示されない場合もあります。)
 
【成績評価の基準表】
秀(S)優(A)良(B)可(C)不可(F)
履修目標を越えたレベルを達成している履修目標を達成している履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している到達目標を達成している到達目標を達成できていない
履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
【授業別ルーブリック】
評価項目評価基準
期待している以上である十分に満足できる(履修目標)やや努力を要する努力を要する(到達目標)相当の努力を要する
理解度授業内容を越えた自主的な学修が認められる。授業内容をほぼ100%理解している。到達目標は理解しているが、授業内容に不足がある。到達目標に達していることが認められる。到達目標に達していない。
課題解法能力解法が分からない他人にアドバイスができる。何も参照せずに独自の能力で課題を解くことができる。参考書などを参考にすれば、独自で課題を解くことができる。他人のアドバイスがあれば課題を解くことができる。他人のアドバイスがあっても自発的に課題を解くことができない。
調査能力(予習)自ら進んで予習範囲を越えて調べている。予習範囲を十分に理解し、他人に説明できる。指示した予習範囲の理解にあいまいな点がある。指示された範囲は予習するが、理解が不十分である。指示された範囲は予習が不十分である。
 
授業の方法
(項目説明)教員が授業をどのように進めるのか、課題提出などの情報もあわせて示しています。
 
・ビデオ会議ソフトZoomを用いたリアルタイムの遠隔講義・演習を行う(Zoomのアドレスは講義資料の事前配布時に併せて案内する)
・講義と分析演習を並行して行う
・統計ソフトウェアRを各自のPCにダウンロードしたうえで,演習を行う
 
教科書  
教科書1 ISBN 9784641164161
書名 現代マーケティング・リサーチ
著者名 照井伸彦,照井, 伸彦(1958-),佐藤, 忠彦, 出版社 有斐閣 出版年 2013-11
 
参考書  
参考書1 ISBN 9784495646615
書名 マーケティングは進化する : クリエイティブなMarket+ingの発想
著者名 水野誠 出版社 同文舘出版 出版年 2014
 
キーワード  
マーケティング・リサーチ,データ分析,統計分析
 
↑ ページの先頭へ戻る