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価値観の多様化やグローバル化、少子高齢化によって、日本の企業や個人は働き方の再構築を迫られています。本授業では社会学や隣接領域の観点から、日本社会における働き方について基本事項を踏まえたうえで、企業や官庁、団体等の経営や政策上の課題について考えていきます。
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※Zoomを使って授業を実施します。 1.イントロダクション 2.若者と仕事(第6章) 3.能力開発とキャリア(第1章) 4.年功制の変化と実態(第2章) 5.長期安定雇用と失業・転職(第2章、第4章) 6.労働組合と労使関係(第3章) 7.女性の就業構造(第9章) 8.雇用形態の多様化(第7章) 9.ライフスタイルと労働時間(第8章) 10.技術革新と仕事・職場の変化(第5章) 11.仕事からの引退(第12章) 12.グローバル化と仕事(第10章)
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1.授業に先立って、教科書を読み日本的雇用慣行の概要をつかんでおいてください。 2.授業内容を踏まえて、ご自身の所属する組織における雇用の仕組みについて、毎回レポート(A4 1枚程度)を作成します。レポートは翌回の授業で報告していただきます。 3.指定された文献を読み、期末レポートを作成していただきます。
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1.日本的雇用慣行の特徴について、バランスよく概念的に説明できる。 2.日本的雇用慣行の典型像と自分の所属する組織との異同について、バランスよく論理的に説明できる。 3.自分の所属する組織における雇用の仕組みについて、バランスよく長所と短所を理解できる。
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1.日本的雇用慣行の特徴について、概念的に説明できる。 2.日本的雇用慣行の典型像と自分の所属する組織との異同について、論理的に説明できる。 3.自分の所属する組織における雇用の仕組みについて、長所と短所を理解できる。
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【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
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履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
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1.スライド等を使用して授業をおこないます。 2.資料はYNU授業支援システムを通じて配布します。 3.ご自身の所属する組織における雇用の仕組みについて、説明が求められます。
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9784641221444
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新しい人事労務管理 = Contemporary Human Resource Management
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佐藤博樹, 藤村博之, 八代充史 著,佐藤, 博樹, 1959-,藤村, 博之, 1956-,八代, 充史, 1959-,
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有斐閣
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2019
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社会学の予備知識は必要としません。 ご自身のキャリアの上昇のみを考えている方でなく、ご所属の組織をよくしていきたいという心意気のある方の受講を歓迎します。 授業で情報を受け身的に得るのでなく、ご自身がすでに持っている情報を概念的・論理的に相互発信するよう心がけてください。
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ご自身の所属組織の歴史と現状を考えながら受講するとよいでしょう。
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体がしっかりしていないと、頭も働かなくなります。心身ともに若いうちに鍛えましょう。
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