評価項目 | 評価基準 |
期待している以上である | 十分に満足できる(履修目標) | やや努力を要する | 努力を要する(到達目標) | 相当の努力を要する |
理解度 | 授業内容を越えた自主的な学修が認められ、レポートに反映されている。 | 授業内容をほぼ100%理解しており、レポートに反映されている。 | 到達目標は理解しているが、授業内容全体を理解しておらず、レポートに不足がある。 | 到達目標に達していることがレポートで認められる。 | 到達目標に達しておらず、レポートの内容が不十分である。 |
課題解法能力 | 他人に論理的にアドバイスができる。 | 何も参照せずに独自の能力で事例を分析できる。 | 参考書などを参考にすれば、独自で事例を分析することができる。 | 他人のアドバイスがあれば事例を分析することができる。 | 他人のアドバイスがあっても自発的に課題に取り組んでいない。 |
調査能力(復習) | 自ら進んで、レポートの範囲を越えて調べている。 | レポートの範囲を十分に理解し、他人に説明できる。 | 指示したレポートの範囲の理解にあいまいで、オリジナルな記述が少ない。 | レポートにおいて、オリジナルな記述がほどんとない、 | レポートに、独自の記述が全くない。 |