タイトル
時間割コード:PB50008 日本語シラバス 英語
マーケティング・マネジメント[Marketing Management]
 
担当教員
鶴見 裕之[TSURUMI HIROYUKI]
開講学部等 国際社会科学府 対象年次   単位数 2 使用言語 日本語
開講時期 春学期 開講曜限   クラス マーケティング・マネジメント
授業形態 遠隔 授業形態(詳細) 授業方法 講義
特記事項  
ナンバリングコード 実務経験のある教員による授業
授業の目的  
本講義は受講者がマーケティング戦略の一連の流れを理解できるようになることを目的とするものである。
本講義でははじめに企業が抱える課題に対してマーケティングがどのように機能し、役立つのかを整理する。その上で、STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)、4P(製品・価格・流通・コミュニケーション戦略)で構成されるマーケティング戦略を、マーケティング・リサーチの結果に基づき構築するプロセスについて講義を展開する。
 
授業計画
(項目説明)授業全体のスケジュールを示しています。学修計画を立てる際の参考にしてください。
 
1.基礎編:マーケティングの概要
2.基礎編:マーケティング・リサーチの概要
3.基礎編:環境分析と市場機会の発見
4.STP編:セグメンテーション
5.STP編:ターゲティング
6.STP編:ポジショニング
7.4P編:製品政策
8.4P編:価格政策
9.4P編:流通戦略
10.4P編:コミュニケーション戦略
11.プレゼンテーション
12.総括
 
授業時間外の学修内容
(項目説明)授業全体を通して授業前に予習すべき内容、授業後に復習すべき内容を示しています。単位は、授業時間前後の予習復習を含めて認定されます。
 
予習、復習のための授業外課題に取り組んでもらいます。
 
履修目標
(項目説明)授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標です。より高度な内容は自主的な学修で身につけることを必要としています。
 
・マーケティング戦略構築のために必要な調査、分析手法に関する基礎知識を習得する
・また近年における発展的なマーケティングの概念について理解できるようになる
・実際のマーケティング戦略の成功・失敗要因について考察できるようになる
 
到達目標
(項目説明)授業を履修する人が最低限身につける内容を示す目標です。履修目標を達成するには、さらなる学修を必要としている段階です。
 
・マーケティング戦略の一連の流れを説明できるようになる
 
成績評価の方法
(項目説明)成績評価の方法と評価の配分を示しています。
 
・平常点(ディスカッション・グループワーク)50点、レポート25点、テスト25点
 
成績評価の基準 -ルーブリック-
(項目説明)授業別ルーブリックでは評価の項目と、成績評価の基準との関係性を確認できます。(表示されない場合もあります。)
 
【成績評価の基準表】
秀(S)優(A)良(B)可(C)不可(F)
履修目標を越えたレベルを達成している履修目標を達成している履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している到達目標を達成している到達目標を達成できていない
履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
【授業別ルーブリック】
評価項目評価基準
期待している以上である十分に満足できる(履修目標)やや努力を要する努力を要する(到達目標)相当の努力を要する
理解度授業で取り上げた議論を越えた自主的な学修が認められる。授業で取り上げた内容をほぼ100%理解している。到達目標は理解しているが、授業内容に不足がある。到達目標に達していることが認められる。到達目標に達していない。
考察力議論全体のレベルを発展させる内容を考察し、発言出来る。議論を深める、内容を内容を考察し、発言出来る。議論の中で、独自の内容を考察し、発言できる。他人のアドバイスが考察、発言できる。他人のアドバイスが考察、発言できない。
 
授業の方法
(項目説明)教員が授業をどのように進めるのか、課題提出などの情報もあわせて示しています。
 
・講義はリアルタイム型遠隔授業で行う
・受講生同士のディスカッションやグループワークを中心に授業を実施する
 
教科書  
教科書1 ISBN
書名 -
著者名 出版社 出版年
 
教科書補足  
-
 
参考書  
参考書1 ISBN
書名 -
著者名 出版社 出版年
 
参考書補足  
授業時に随時紹介する
 
履修条件および関連科目
(項目説明)この授業を履修するにあたってあらかじめ履修が必要な授業,並行して履修することによって学修効果を高める授業などを示しています。
 
マーケティング・アナリティクス
 
キーワード  
マーケティング戦略(marketing strategy),マーケティング・リサーチ(marketing research)
 
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