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経営管理において欠くことのできない情報システム,それが管理会計である。管理会計情報の作成には,正確な意思決定を行うための情報を提供するための意思決定アプローチと,従業員の行動に影響を与える影響アプローチがある。本講義では,この影響アプローチに焦点を当てて議論する。そのため,伊丹・青木『現場が動き出す会計』を輪読する。どのような会計情報がどのように人間の行動に影響を与えるのか,また,人間の行動に好ましい影響を与えるためにはどのような会計システムを設計すべきか,という点について議論したい。
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1.イントロダクション 2.管理会計は経営システムの要 3.利益とは何なのか 4.勘定合って銭足らず 5.どの組織単位の業績を何で測るか 6.原価計算がもたらす情報と歪み 7.事業部の利益計算は難しい 8.ついついの資産増加を防ぐには 9.アメーバ経営と時間当たり採算 10.予算管理のウソマコト 11.多様な影響システム 12.なぜ人は測定されると行動を変えるのか
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毎週テキストを輪読していく。予習の段階では該当箇所を読み込み,疑問点を洗い出すこと。特に,その回で取り上げられている話題ついて,自分の会社で適用・運用する場合にはどのような問題が生じるのかを想定すること。 復習の段階では,授業での議論から,関連する文献を参照し,知識を広げていくこと。
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管理会計の理論と技法を理解し,特に影響システムとしての管理会計の方法について提案ができるようになる。
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授業への参加態度(80%),期末レポート(20%)
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【成績評価の基準表】
秀(S) | 優(A) | 良(B) | 可(C) | 不可(F) |
履修目標を越えたレベルを達成している | 履修目標を達成している | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 到達目標を達成している | 到達目標を達成できていない |
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履修目標:授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標
到達目標:授業において最低限学生が身につける内容を示す目標
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レポーターを定めて,テキストを輪読していく。レポーターは該当箇所についてプレゼンし,その後全員で議論する。なお,授業はMicrosoftTeamsを使う。レポーターは授業開始までにプレゼンファルをTeamsの所定のフォルダにアップしておくこと。なお,履修を希望するものは授業開始1週間前に授業支援システムに仮登録すること。 期末レポートは,各自が興味を持ったテーマについて,他の関連文献を参照しながら作成してもらう。
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9784765810098
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原価計算
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岡本清 著,岡本, 清, 1930-,
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国元書房
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2000
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管理会計(management accounting),戦略(strategy), マネジメント・コントロール(management control)
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履修を希望する人は,MicrosoftTeamsへの登録を行うため,授業開始1週間前までに授業支援システムに仮登録をしてください。
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学生の時はよく学び,よく遊んでください。友人をたくさん作っていろんなことを語り合ってください。
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